お知らせ

県総体壮行式

 

5月19日(水)に県総体に出場する部活動の壮行式を行いました。

校長先生と生徒会長の激励の言葉に続いて、各部の代表者による決意表明がありました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一般生徒は各自の教室から式の様子をリモート参観しました。

今年度は、多くの競技が無観客で開催されるため、会場で直接声援を送ることはできませんが、教室で参観する生徒たちは、選手たちの活躍を信じスクリーンに向かって拍手を送っていました。

 

意気込みを語る選手 その1

 

意気込みを語る選手 その2

 

リモート参観の様子

お知らせ

校内進路説明会

 

5月12日(水)の午後に校内進路説明会を開催いたしました。

保護者141名の参加があり,進路活動をする準備と心構えなどを進路部長より説明していただきました。また,進学希望者に対して奨学金の説明もおこないました。

生徒は就職希望者に面接指導、進学希望者に授業内容や入試制度、公務員希望者に公務員受験対策についてなど各分野に分かれ受講しました。

コロナ感染対策をしっかり行い実施しました。進路意識を高める機会となりました。

 進学説明会の様子

 

面接指導の様子 その1

 

面接指導の様子 その2

 

保護者説明会の様子

お知らせ

令和3年度 対面式

 

生徒会長から昨日入学したばかりの新入生に対して歓迎の挨拶がありました。

また,新入生代表から本校生としての決意が述べられました。

 

リモート参観の様子

お知らせ

令和3年度 入学式

 

4月8日(木)に,令和3年度の入学式が行われました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として,来賓は呼ばず,保護者の参列は一家庭1名に限定するとともに,受付で

の検温を徹底し,内容を大幅に割愛して短時間で実施しました。 

お知らせ

令和3年度 始業式

 

新任式に続いて行われた始業式では,校長先生のお話に続いて教務部長から勉強面,生徒指導部長から生活面についての話がありました。

始業式に際して話される校長先生

 

キーワードを提示しながら勉強面について話す教務部長

 

生活面での注意事項について話す生徒指導部長

お知らせ

令和3年度 新任式

 

新任式では,14名の先生方を新たに本校へお迎えしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,式の様子を各クラスへ配信する形で行われました。

 

 

着任の挨拶をされる大高和義校長先生と着任された先生方

 

新任者代表の挨拶

 

式をリモート参観する生徒の様子

お知らせ

令和2年度 離任式

 

令和3年3月29日にリモート形式で離任式が実施されました。

在校生と駆けつけてくれた多数の卒業生が式の様子を見守るなか,

転出される10名の先生方からご挨拶をいただき,生徒会から花束の贈呈が行われました。

 

離任の挨拶をされる佐藤誠校長

 

転出される先生方1

 

転出される先生方2

お知らせ

令和2年度 修業式

 

今年度は新型コロナウイルスの感染再拡大となっている県内の状況を踏まえ,

体育館での集会形式ではなく,各クラスからリモート参加する形式での実施となりました。

修業式の様子1 

 

修業式の様子2

お知らせ

2学年進路ガイダンス

 

3月19日に2学年進路ガイダンスが実施されました。

感染症対策を行った上で企業は16社,公務員は自衛隊と消防,大学は4学科,専門学校は10校にご協力いただきました。

積極的に質問する場面などもあり,各々の進路と重ね合わせながら各担当者の話を真剣に聞く様子が多く見られました。

ガイダンスの様子1

 

ガイダンスの様子2

お知らせ

令和2年度 卒業式について

 

3月1日(月)に,全日制課程第73回,定時制課程第58回の卒業式が行われました。

全日制227名,定時制6名の計233名の卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

就職先,進学先でも更なる活躍を期待しています。

 

土木情報科の入場

 

建築科の入場

 

電気電子科の入場

 

機械科1組の入場

 

機械科2組の入場

 

化学技術科の入場

 

校長先生より卒業証書授与(建築科代表 菅原 愛 さん)

 

電気電子科 代表 畠山 友輝 くん

 

土木情報科の集合写真

 

建築科の集合写真

 

お知らせ

令和2年度 卒業生を送る会

 

2月26日(金)に,卒業生を送る会が行われました。

コロナウイルスの影響で部活動等の活躍の場が限られていたにもかかわらず,多くの生徒が輝かしい活躍を見せ表彰を受けました。

コロナウイルス感染予防のため,在校生は各自のクラスでのリモート参観となりましたが,卒業生が表彰される場面では拍手を送っていました。

学校長の話を聞く卒業生

 

各種表彰の様子

 

式の様子をリモート参観する在校生

お知らせ

第2学年 進路ガイダンスについて

 

1月13日(水)・20日(水)の両日,2年生全員を対象に進路ガイダンスが行われました。

コロナ感染対策として,各クラス2時間ずつのガイダンスになりました。

13日は土木情報科・建築科・電気電子科,20日は機械科・化学技術科が受講しました。                                         

来年度の進路選択に向けて自己の進路を考えることを目的とし,一人ひとりが進路の意識を高める機会となりました。

 

 

お知らせ

第3学年 スーツ着こなしセミナーについて

 

1月20日(水)に上記セミナーを開催しました。当初の計画では,コナカ様より講師をお招きしての男女別のセミナーを予定しておりました。しかし,新型コロナの感染拡大防止の観点から,当日は計画を変更して各教室にて動画を視聴しました。

多くの生徒が4月から社会人として羽ばたきます。正しいスーツの着方やサイズ選びのポイント,Yシャツ・ネクタイの選び方など,分かりやすく学ぶことができました。

 

建築科3年生の様子

お知らせ

第3学年 若者のための消費者教育講話について

 

12月16日(水)6校時に、本校武道館にて実施しました。講師として、宮城県金融広報委員会より石垣様を迎え、お金に関わるトラブルやクレジットカードの仕組みについてお話を伺いました。

近年、スマホアプリ等で簡単に商品の売り買いができる反面、トラブルになる事例や対処方法など、動画を交えながら分かりやすく説明を頂きました。

講話の最後に、電気電子科3年の大場さくらさんから「今日のお話を活かして、これから社会人として気をつけていきたい」という内容のお礼の言葉がありました。

「うまい話には裏がある!」という言葉を忘れず、正しく物事が判断できる力を身につけて欲しいと思います。講師の石垣様、ありがとうございました。

 

 

 

 

お知らせ

第1学年 進路ガイダンスについて

 

 

12月16日の午後に1年生全員を対象に進路ガイダンスが行われました。

 

土木・建築・電気・機械・化学の各分野の仕事、大学などの入試制度、公務員受験についてなど14分科会に分かれ受講しました。

進路指導部長講話と4校の講義は新型コロナウイルス感染防止のためリモート形式で実施されました。一人ひとりが進路の意識を高める機会となりました。

 

リモート配信の様子

 

感染防止の様子

新入生へのお知らせ

「高校数学へのフレッシュスタート」の解答について

 標記教材の解答について,未配布でした。4月8日の入学式の日に配布しますので,その後,自己採点を行ってください。4月13日から始まる最初の数学の授業で提出するようお願いします。

学校生活 School Life
タイムテーブル(時程表)
SHR  8:30~ 8:40
1校時  8:45~ 9:35
2校時  9:45~10:35
3校時 10:45~11:35
4校時 11:45~12:35
昼休み 12:35~13:15
5校時 13:15~14:05
6校時 14:15~15:05
SHR・清掃後放課

 

主な年間行事
4月 始業式 入学式 対面式 部活動紹介
5月 地区総体 生徒大会
6月 県総体 地震避難訓練 第1期考査
7月 体育祭 面談週間 職場見学会 全校集会
8月 全校集会
9月 芸術教室 生徒会役員選挙 就職試験開始 第2期考査 前期終業式
10月 古工展
11月 火災避難訓練 第3期考査
12月 修学旅行(2年生) 古工フリートーキング 全校集会
1月 全校集会 卒業献血(3年) 県総体(スキー)
2月 前期選抜入試 第4期考査 卒業生を送る会
3月 卒業式 後期選抜入試 進路ガイダンス(2年) 修業式 離任式
図書館利用について
開館時間 平日8:30~16:45
館内閲覧 館内は全開架式であり,自由に閲覧できる。
館外貸出 身分証明書・ブックカードによる貸出しで規定による。