【柔道部】各大会の結果報告 ①

投稿日時: 02/16 情報部kvs

令和5年10月1日(日)宮城県武道館にて、第36回大久康杯宮城県公立高等学校柔道大会が開催され、男子団体で2年振り4度目の優勝を果たすことができました!この大会は、県内の公立高校のみが参加対象となっており、県新人大会に向けての登竜門的な位置づけになっています。優秀選手には、高橋 侑大(2年機械科)と新沼 信之介(1年機械科)が選出されました。

 

 令和5年10月16日(月)鹿児島県鹿児島市「鹿児島アリーナ」にて、鹿児島特別国民体育大会柔道競技が開催され、本校からは中堅(63kg級)で菊池 悠菜(2年土木情報科)が出場しました。国民体育大会の柔道競技・女子は、社会人と高校生を混合したメンバーで編成され、菊池は5人中3番目の中堅というポジションで戦いました。各ブロックでの予選を勝ち抜いた22都道府県が出場する、非常にハイレベルな大会です。宮城県チームは、初戦で北海道と対戦しましたが、1対2で敗れました。菊池は、序盤で失ったポイントを奪い返すことができずに「優勢負け」となりました。次年度、佐賀県で行われる国民スポーツ大会へ出場し、リベンジを果たしてもらいます。応援いただいた方々、大変ありがとうございました。

 

 

令和5年11月3日(金)~5日(日)宮城県武道館にて、第73回宮城県高等学校柔道新人大会が開催されました。団体試合は、男子団体で第3位、女子団体で準優勝となりました。個人試合は、63kg級で菊池 悠菜(2年土木情報科)が優勝、70kg級で渡邉 心結(1年土木情報科)が優勝となりました。12月の高校選手権で優勝すれば、憧れの日本武道館で試合ができますので、レベルアップを図っていきたいです。
※写真は、男子団体、女子団体、優秀選手の3年生となります。