新着情報「令和8年度」

【機械科】三年生の実習の様子

令和8年7月10日(金) 機械科三年生の実習の様子です。機械科三年生では、旋盤実習、原動機実習、FA実習、シーケンス実習の四つの実習をローテーションで行っています。それぞれが良い作品、良い結果を出せるように一生懸命取り組んでいました。

【数学科】ものの高さを測定しました

 令和8年7月9日(木)10日(金)の2日間、数学Ⅰの授業で、ものの高さを測定しました。ICT機器を活用しながら、実際に測ることが難しい対象物を授業で学習した三角比を応用して測りました。大変気温の高い中での作業でしたが、生徒どうしが協力しながら活動していました。

【土木情報科】コンクリート供試体作製!

2年生の土木情報実習の材料分野では、圧縮試験のための供試体作製を行っています。3つの班に分かれ、水セメント比を変えてフレッシュコンクリートの作業性(ワーカビリティー)や後期にある圧縮強度試験での結果を比較します。生徒は一つひとつ作業手順を確認しながら、協力して各班3つの供試体を作り上げています!

【図書委員会】シゴデキ!

図書委員が、先日「選書会」で購入した図書の整理に追われています。
「仕事ができる(シゴデキ)」とは、まさに彼らのこと! 実は、本が納品されてから本棚に並ぶまでには、たくさんの工程があるのをご存じですか?
夏休み前に、なんとか生徒のみなさんに届けようと、現在は「装備(そうび)作業」の真っ最中です。1冊ずつ蔵書印を押したり、ブックコートフィルムを本のサイズにカットしたり……。
でも、さすが古工生!どうすれば効率よく進められるかを考え、作業の正確さとスピードがどんどんアップしていきます。
新しい本が並ぶのを、楽しみにお待ちくださいね。

【化学技術科】1年生タイピング練習

令和8年7月10日(金)化学技術科1年生が工業情報数理の時間にタイピング練習を行いました。ホームポジションから学び、正しい指使いを意識しながら入力練習に取り組みました。最初は慣れない様子も見られましたが、繰り返し練習することで徐々にスムーズに入力できるようになりました。今後も継続して練習し、入力技術の向上を目指します。