新着情報「令和7年度」

【機械科】令和2年度機械科卒業・堀田真幸先輩による講演会を開催しました。

令和7年11月17日(月)、本校機械科を令和2年度に卒業した堀田真幸先輩をお迎えし、2年生を対象とした講演会を開催しました。

現在、堀田先輩はアイシン株式会社で活躍されており、学園生活を通じて成長できたことや、技能五輪大会に挑戦した経験から学んだことについて語ってくださいました。特に、自動移動式ロボット部門に参加した際の取り組みや工夫について、分かりやすく説明していただき、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

今回の講演が、来年度の進路選択を考えるうえで大きなヒントとなることを期待しています。

【電気電子科】2年生職場見学

令和7年11月17日(月)電気電子科2年生の職場見学に参加しました。午前は大和町にあるトヨタバッテリー株式会社宮城工場様を見学し、午後からは富谷市にある株式会社ユアテック人財育成センター様を見学しました。生徒たちはメモを取りながら理解を深めていました。ご対応していただいた皆様には大変感謝いたします。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

【建築科】3年生課題研究の様子です。

令和7年11月17日(月)建築科の課題研究の様子です。建築工房班ではベンチ、クラスボックス、工具収納BOXの作成、造形制作班では表札づくり(釜神様は出張中)、自由設計班では発表練習と成果物の掲示をしていました。意欲的に活動している姿からは充実感が伝わってきました。発表会に向けて頑張ろう!

動画時間:1分24秒

【土木情報科】2年生の土の液性・塑性限界試験の様子です。

土木情報科の新しい実習3つ目は、土の液性・塑性限界試験です。土の含水比試験を行い、水分量による状態変化(固体状→半固体状→塑性状→液状)を調べます。土木において、土の状態を知ることは、工事する地盤が安全かどうかを判断するのにとても重要です。生徒たちも、実際に土の変化を体感して興味深そうでした。