新着情報「令和7年度」

掃除も頑張ってます!

1日の授業がようやく終わり、帰りのホームルームの後は掃除の時間です。日頃使っている教室や特別教室に感謝の気持ちを持って清掃しましょう。

【自転車競技部】個人ロードレース大会に出場しました

【自転車競技部】個人ロードレース大会に出場しました 
令和7月4月25日(金)に名取市サイクルスポーツセンターで行われた個人ロードレース大会に参加しました。3名の選手が出場しましたが、残念ながら上位入賞とはなりませんでした。明日からの2日間は、トラック競技の大会が行われます。引き続き応援をよろしくお願いします。 

 

【バレーボール部】県選手権大会に出場してきました!

令和7年4月22日(火)23日(水)の2日間、 第33回宮城県高等学校バレーボール男子選手権大会がセキスイハイムスーパーアリーナにて行われました。結果は、第3位でした。6月の県高校総体に向けてまた頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!

 

【自転車競技部】春季高校選手権大会に参加しました。

令和7年4月26日(土)・27日(日)の2日間にかけて、大和町の宮城県自転車競技場で春季高校選手権大会に出場してきました。お陰様で、計6つの種目で入賞を果たすことができました。約1ヶ月後には県高校総体が始まります。今大会の結果に満足せず、さらに高みを目指して頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

【生徒会】新メンバー加入!

令和7年4月25日(金)生徒会執行部に新メンバーが加わりました! 
これから一緒に、よりよい学校づくりに向けて活動していきます。応援よろしくお願いします! 

「進路のヒント!先輩たちの活躍」ページを追加しました。

卒業生の活躍や後輩たちへのメッセージ等を掲載する「進路のヒント!先輩たちの活躍」というページを作成しました。「進路情報」のページにバナーがありますので、そこからご覧いただけます。まだ掲載数は少ないですが、これからどんどん卒業生の活躍を掲載していきたいと思います。在校生の皆さんも、本校への入学を考えている皆さんも、ぜひご覧いただき、自らの進路を考える上でのヒントにしてもらえればと思います。

【柔道部】七郷杯に参加しました。

七郷柔道愛好会主催の「七郷柔道愛好会会長杯争奪高等学校柔道大会」に出場し、男子団体準優勝、女子団体優勝という結果でした。男子は惜しくも決勝で敗れてしまいましたが、次に繋がる良い経験を得ることができました。引き続き応援よろしくお願いします!

委員会活動が始まりました!

4月の下旬、各委員会で集会が開かれ、委員会活動が始まりました。委員長・副委員長を決め、担当の先生方から活動内容を説明していただき、委員会によっては実際に委員長と先生でデモンストレーションを行っている委員会もありました。これから校内の様々な場所で活躍してくれることと思います。頑張ろう!

【土木情報科】1年生の実習の様子です。

令和7年5月1日(木) 1年生の実習で、トータルステーションの据付を行いました。測量を始める前の最初の難関です!生徒は気泡管を合わせる難しさに心が折れそうになりながらも、班内でお互いに手順を確認し合って一生懸命練習しました。真剣な眼差しがかっこいいです!

【ダンス部】「化女沼 祈りの舞」続編

 昨年9月から今年1月の発表会まで本校ダンス部が取り組んできました、大崎市デジタル戦略課地域おこし協力隊企画「化女沼 祈りの舞」の最終回が、大崎市広報のYouTubeチャンネルに公開されました。どうぞご覧下さい!

【ハンドボール部】山形遠征!

令和7年5月3日(土)~5月5日(月)山形県 東根市民体育館にて、全10校が参加する中、2泊3日の遠征合宿を行いました。3日間で全22試合をこなし、チームや生徒たちにとっても充実した内容となりました。大会も近づいてきました!引き続き応援よろしくお願いします!

 

クラスTシャツ選びが始まっています!

7月の体育祭に向けて普通科職員室前のブースには、各社からのTシャツ作成のためのパンフレットが置いてあります。生徒達は休み時間や放課後を利用しながら、どのデザインにしようか検討しているようです。体育祭が楽しみですね!

【体育科】3年生の授業風景

令和7年5月8日(木)男子はバレーボール、バドミントン、卓球、バスケの4種目で体を動かしていました。普段なじみのない種目もリラックスしながら体を動かしていました。

【野球部】再始動!

令和7年5月9日 野球部の練習場

ミーティング後のトレーニングは気合い充分です!夏の大会に向けて再始動した古川工業高校野球部の様子です。

みやぎ高校生春のマナーアップ・キャンペーン

JR東日本、仙台市交通局及び宮城交通等と連携し、公共交通機関の利用マナーの向上を図るキャンペーンに本校も参加することになりました。今後も関係機関と連携を取りながら、通学時の安全と通学マナーの向上に努めていきます!