ブログ

生徒会の活動

第9回 代議員会を開催しました。

生徒会活動をより円滑に進めるとともに、現在の学校生活や生徒の実情に合った運営を行うことを目的として、生徒会憲章の見直しを行いました。

賞状伝達式・スキー部壮行式を行いました。

令和7年12月23日(火)冬季休業前の全校集会において、賞状伝達式およびスキー部壮行式を行いました。各種大会で優秀な成績を収めた生徒のみなさん、おめでとうございます。また、壮行式ではスキー部から決意表明がありました。雪を溶かすほどの熱い滑りで、これまでの練習の成果を存分に発揮し、良い結果を残してくれることを期待しています。

受賞者一覧.pdf

高校生タウンミーティングに参加しました。

令和7年11月9日(日)大崎市役所で開催された「『おおさき高校生タウンミーティング』×『おおさき宝さがし未来トーク』」に、本校からは生徒会役員3名が参加し、「未来につなげたい“大崎らしい豊かさ”」をテーマにワークショップが行われました。参加生徒たちは、お金や便利さだけでなく、大崎ならではの魅力や豊かさについて意見を交わしました。話し合いを通じて、地域の新たな魅力を再発見する機会となりました。今回の意見は「第3次大崎市総合計画」に反映される予定です。

マナーアップフォーラムに参加しました。

令和7年11月5日(水)県庁で開催された「みやぎ高校生マナーアップフォーラム2025」に、本校から生徒会長が参加しました。NPO法人日本サービスマナー協会の加藤瑞貴先生による講演では、マナーは単なる礼儀作法ではなく「相手を思いやり、尊重すること」であると学びました。続くワークショップでは、「街中や観光地でのマナー」について話し合い、模造紙にまとめました。

代議員会を開催しました。

令和7年10月28日(火)生徒大会で提出されたクラス要望について、全校生徒を対象にアンケートを実施し、その結果を代議員会で共有しました。賛成意見が多かった要望については、今後、生徒会執行部が学校側に正式に提案していく予定です。今回取り上げられた内容は、「部活動紹介のあり方」と「チームジャージ等での下校」についてです。

【Instagram】古工展の様子を配信!

"全力"と"笑顔"が詰まった青春の一コマをぜひご覧ください!下記の画像をクリック(またはタップ)すると動画が再生されます。

▼校内発表▼ ▼生徒会企画▼

【Instagram】古工展の様子を配信!

古工展の開会式にて、生徒会長があいさつを行いました。その様子を本校公式Instagramで配信しています!この文化祭で任期を終える会長の「LAST GIGS」をぜひご覧ください!

※ 下記の画像をクリック(またはタップ)すると動画が再生されます。

局長委嘱を行いました。

先日行われた生徒会長・副会長認証式のあと、新生徒会長から新体制を構成する"局長"の委嘱を行いました。新しいメンバーで力を合わせ、より良い学校づくりを目指していきます!