電気電子科_ブログ
体験学習会を実施しました。
令和6年12月14(土)中学2年生を対象とした電気電子科の体験学習会を実施しました。電気電子科3年生が学科紹介を行い、各実習室では電子工作と電気工事のアシスタントをしながら中学生に丁寧に教えました。中学生のみなさんも初めてのことに緊張しながらも楽しく作業している姿が印象的でした。来年のオープンキャンパスでもお会いできることを楽しみにしています!ご来校ありがとうございました。
3年生にインタビュー!!
高校生活が一つずつ終わっていく3年生の様子や気持ちを動画にまとめましたのでご覧下さい。
3年生には最高学年として、まだまだ学校を盛り上げて欲しいです!
第一種電気工事士[技能試験]に向けて
令和6年11月24日(日)の第一種電気工事士[技能試験]に向けて、電気電子科の9名の生徒が練習を積み重ねてきました。合格できる技術は身についているので、当日はいつも通り落ち着いて試験に臨もう!頑張れ!
2年生 職場見学
令和6年11月18日(月)電気電子科2年生の職場見学を実施しました。午前中の仙台火力発電所ではコンバインドサイクル方式の発電の仕組みや、太陽光発電も含めた電力の需給バランスについて見学や講義を通して学ぶことができました。午後からはトヨタバッテリー株式会社 宮城工場でリチウムイオン電池の製造工程等を見学し、普段は見ることができない実際の作業を目の当たりにし、メモを取りながら理解を深めていました。対応していただいた東北電力株式会社仙台火力発電所、トヨタバッテリー株式会社 宮城工場のスタッフのみなさま、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
| ▼東北電力株式会社 仙台火力発電所▼ | ||
| |
|
|
| ▼トヨタバッテリー株式会社 宮城工場▼ | ||
※工場内の撮影は機密事項を含むため許可を得て撮影しています。
1年生 電気技術講習会
令和6年11月14日(木)電気電子科1年生を対象とした電気技術講習会を行いました。
株式会社ユアテック様より講師の先生をお招きして、電気工事における複線図の書き方や、作業効率を上げるための技術について、動画や実際に目の前で実演してもらいながら講義をして頂きました。生徒も自分たちの技術を磨こうと真剣な表情で取り組んでいました。今後の技能試験にも活かして頑張ってほしいです。ユアテック様ありがとうございました。
1年生 電気工事実習
令和6年10月17日(木)の電気工事実習の様子です。
入学してから4回目の電気工事実習になります。工具の使い方や複線図の描き方など、様々な技術や知識を身に付けてきました。引き続きがんばろう!!
2年生 製作実習
2年生の製作実習では調光器を作成します。
本日は、回路基板を収納するケース加工を行いました。金属のケース加工のため、
機械科のような実習風景ですが、電気電子科です!
まだ先ですが、回路基板製作の様子もお届けしたいと思います。
| ①どこに穴を開けるか位置を決めます | ②ボール盤で穴を開けます |
| ③パーツを取り付けたら、今日はここまで! | ④最後は掃除です |
| |
|
1年生 ipadで電気工事士学科試験対策!?
朝のSHR前の時間を有効に使って、国家資格である第二種電気工事士の取得に向けてipadで学習中です。
これなら一人で集中したいときも、みんなでクイズ形式で勉強したいときも便利ですね。
今月末には学科試験が実施されます。みんなで合格を目指してがんばろう!
| |
|
| |
|
1年生が大学・企業見学を行いました。
令和6年9月5日(木)電気電子科の1年生が東北工業大学とキリンビール株式会社を見学してきました。東北工業大学では、情報通信工学科と電気電子工学科の研究室にお邪魔し、最先端の技術を見せていただきました。また、キリンビール株式会社では、どのようにしてビールが作られているのかを見学してきました。高校卒業後の進路についてじっくり考える、良い機会となりました。案内してくださった東北工業大学の先生方、キリンビールの職員の皆様、ありがとうございました。
3年生が施設見学を行いました。
令和6年6月28日(金)電気電子科3年生が気仙沼市の東日本大震災遺構・伝承館 (旧気仙沼向洋高校)で施設見学を行いました。見学を通して、被災地の復興への思いや、被災者の勇気ある姿勢に触れながら、生徒自身が津波の脅威と向き合い、自身の生活に置き換えて考え、もしもの時、どのように行動するかを学ぶ貴重な機会となりました。館長さんをはじめ、スタッフのみなさま、ありがとうございました。