学校行事

令和元年度 第2学年 修学旅行について

12月3日(火)~6日(金)に2年生は関西方面へ修学旅行を実施しました。

 

12月3日(火) 古川駅に7:45集合 出発式

新幹線で移動 古川駅8:28発→東京駅→京都駅13:11着

清水寺を見学

男子 和泉屋旅館に宿泊

女子 ひふみ旅館に宿泊

 

12月4日(水) 班別自主研修

男子 和泉屋旅館に連泊

女子 ひふみ旅館に連泊

 

12月5日(木) USJへ

 男子 近鉄ユニバーサルシティへ宿泊

女子 ユニバーサルポートヴィータへ宿泊

 

12月6日(金) クラス別研修

土木情報科→神戸(橋の博物館,神戸震災メモリアルパーク)

建築科→神戸(北野異人館,神戸中華街,南京町)

電気電子科→大阪(大阪城,通天閣,道頓堀)

機械科1組→大阪(通天閣,日本橋,道頓堀)

機械科2組→神戸(神戸ポートタワー,カワサキワールド,神戸中華街)

化学技術科→大阪(通天閣,道頓堀,アメリカ村)

新幹線にて移動 新大阪駅14:46発→東京駅→古川駅19:44着

解団式後 20:00解散

 

各クラス代表生徒の感想

『修学旅行を通じて学んだこと』

機械科2年1組 伊藤 蒼大

 僕が修学旅行で学んだことは,マナーです。マナーを守らないと色々な人に迷惑をかけるということが分かりました。また,挨拶をすることも大切だと思いました。旅館の人やお世話になった人に挨拶をしっかりできて良かったですし,挨拶するととても気持ちが良いことも改めて感じた旅行でした。

 

『清水寺に行ってみて』

機械科2年2組 木下 愛輝

 清水寺に行ってみて,歴史や古くから伝わる文化などを学ぶことができました。また,境内に入ると音羽の滝や三重塔,子安塔などの文化財を見ることができました。清水寺には建造物や美術工芸品が多く歴史を実感できる場所であることを知ることができ,日本の国宝であることも理解することができ良かったです。

 

『班別自主研修を終えて』

電気電子科 大枝 謙信

 私たちの班は千本の鳥居で知られる稲荷大社に行ってきました。せっかくなので皆で一番上まで登りました。途中途中,京都を一望できる景色がとてもきれいでした。多くの鳥居をくぐってきたので,心が浄化された気持ちになりました。午後は京都水族館に行き,海の生き物について学んできました。水族館の外観から内装までのデザインも美しく素晴らしかったです。

 

『USJに行ってみて』

土木情報科 菅野 恭平

 私は初めてUSJに行きました。アトラクションはすごく空いていて沢山乗ることができて充実した1日を過ごすことができました。特に,3Dメガネからの映像に迫力があるスパイダーマンが印象的でした。

 

『クラス別研修で学んだこと』

建築科 松田 瑞稀

 私たち建築科は北野異人館へ行きました。私たちは異人館を目指し,坂を登って行きました。急な坂があり,みんなの歩く速度に差があり遅れている人もいました。遅れてしまうと,道が分からなくなったり,前の人に迷惑がかかります。団体行動の大切さを知りました。また,普段見ることの出来ない異人館や,キラキラ輝く家具などを見学できて良かったです。お昼はみんなで中華を食べました。みんなと食べるとにぎやかで楽しく食べることができました。あたり前の事を考えさせられるクラス別研修でした。

 

『修学旅行を通じての感謝』

化学技術科 今野 敬輔

 私は修学旅行の中で沢山の方々にお世話になりました。まず,バスの運転手さんとガイドさん,移動時とても楽しい思い出となりました。また,旅館の仲居さん,食事の用意など、身の周りのことをして頂きました。そして,私達を送り出してくれた家族,この他にも沢山の方々にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。この修学旅行での経験を活かしこれからの生活を豊かなものとしていきたいです。