新着情報「令和8年度」
(全定教職員対象)不審者対応訓練を行いました。
令和8年6月12日(金) 全日制・定時制の教職員合同の不審者対応訓練を行いました。武道場へ入ってきた武器を持った不審者(役の先生)を、先生方がさすまたで取り押さえました。また、どう押さえれば効果的なのか、女性の先生方や力の弱い先生はどのように対応すると良いのかなど、実際にさすまたで実践しながら全員で学びました。今後も本校は、「いざ」というときに備えるべく、教職員の緊急集合訓練及び不審者対応訓練を続けてまいります。
【土木情報科】1年生の実習の様子です。
土木情報科1年生は、現在トータルステーションを使った角度と距離の測定方法(単測法一対回)を練習中です!角度の誤差を縮めるのに、苦戦している生徒もちらほら。お互いに教え合いながら、練習を重ねていきます!
【野球部】対外試合報告
5月にあった春季県大会、悔しい敗戦を経て、この6月に数多くの県外遠征を行いました。10試合の結果は9勝1敗、いくつかの反省すべき点はあったものの、チーム一丸となり、良い雰囲気の中で結果を残すことができました。いよいよ夏大会まで1か月をきりました。残りの日々を悔いを残さないように、頑張ります。応援よろしくお願いします。
前期中間考査始まりました。
令和8年6月17日(水)前期中間考査が始まりました。試験前の放課後、教室や図書館を覗いてみると、たくさんの生徒たちが残って勉強に励む姿が見られました。先生に熱心に質問をしたり、友達同士でお互いに問題を出し合ったり、それぞれが自分なりのペースで、真剣に準備を進めています。特に1年生にとっては、高校生活で初めての定期考査ですね。日頃の頑張りが、しっかりと発揮できますように!
【土木情報科】3年生の単心曲線設置実習の様子です。
水理実習、非破壊試験と3年生の実習を紹介してきましたが、今回は測量分野、単心曲線の設置実習の様子を紹介します。単心曲線は主に道路や鉄道において、直線から曲線への接続をスムーズにするために使われます。各班で協力し、先生方のアドバイスを聞きながら、真剣に単心曲線の設置を進めていきました。
【バレー部】東北大会 出場決定!
令和8年6月8日(月)の県総体3日目に行われた宮城県第三代表決定戦に勝ち、今週末の20日(土)に岩手県一関市で開催される東北大会に出場します。相手は福島県1位の相馬高校ですが、粘り強く戦い、勝利できるよう全力で頑張ります!応援よろしくお願いします!
【陸上競技部】インターハイ出場決定!
令和8年6/12(金)~6/15(月)まで宮城スタジアムで東北高校総体が行われました。その結果、電気電子科3年佐藤瑛亮さんが円盤投・砲丸投の2種目で7/30(木)~8/5(水)に滋賀県で行われるインターハイに出場します。引き続き応援よろしくお願いします。
【結果】
砲丸投 14m36 第 6位 IH出場
円盤投 47m82 第 2位 IH出場
ハンマー投 43m74 第22位
【ダンス部】7color dance studio主催「RUNNINGMAN」出演
令和8年6月14日(日)、パレットふるしんホールで開催された7color dance studio主催の「RUNNINGMAN」に出演しました。当日は36チームが出演し、会場は大いに盛り上がりました。本校ダンス部も多くの方々に見守られながら、日頃の練習の成果を発揮し、思い切りパフォーマンスを披露することができました。このような貴重な機会をいただきました7color dance studio様に心より感謝申し上げます。今後も各種大会への出場を予定しておりますので、引き続き温かいご声援をよろしくお願いいたします!
学校紹介動画 完成!
中学生のみなさんオープンキャンパスの申込みはお済みですか?学校の様子を伝えるために動画を作成しましたので、ぜひご覧ください。保護者の皆様、地域の方にもご覧になっていただければ幸いです。
【化学技術科】DXハイスクール特別講習を実施しました
令和8年6月18日(木)に令和8年度 DX加速化推進事業(DXハイスクール)特別講習を化学技術科実習棟3階材料2実習室を会場に行いました。講師に日本電子株式会社仙台支店から寺山久様をお呼びして、化学技術科に導入された電子顕微鏡の基本的な操作方法を学び、それぞれの教科指導に生かすための知識を得ることができました。