新着情報「令和8年度」

【土木情報科】2年生のCADの様子です。

土木情報科2年生のCADの様子を撮影しましたので、ご覧ください。自力で頑張って解決できないところは「先生に聞く」「友達に聞く」→「解決する!」ができる、コミュニケーション力の高さと問題解決能力の高さが自慢のクラスです。この調子で、クラスで協力して様々な課題を乗り越えていこう!そしてCADの課題は期限通りに提出しよう!

【電気電子科】3年生の実習の様子

令和8年5月26日(火)三相誘導電動機の無負荷試験を行いました。無負荷でも鉄損や機械損のために電流が流れることを理解するとともに、電圧・電流・電力の関係を実際の測定から確認。配線や測定器の扱いの重要性も実感したようです。

【機械科】CHERSI出前授業を行いました。

令和8年5月27日(水)、機械科2年生が視聴覚室でCHERSI(未来ロボティクスエンジニア育成協議会)の出前授業を行いました。ファナック株式会社から平山直人様を講師にお招きして、産業用ロボットのお話や、未来の日本に必要な人材についてのお話など様々なことについてお話していただきました。これから進路を決めていく二年生にとって、とても貴重な体験になりました。貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございました。

【土木情報科】3年生の土木情報実習の様子をお届けします。

この時期の3年生の土木情報実習の様子を3回に分けてお伝えします。本日は「水理実験」です。水理実験は、「オリフィス」という穴の開いた透明な管に水をホースで入れ、水深を変えるとオリフィスから出る水の量がどう変わるのかを実験で確かめます。班の中での協力が不可欠な、難しい実験です。生徒たちは真剣に、時に水に濡れながらも、一生懸命水を測り取っていました。