新着情報「令和7年度」

【機械科】3年生の課題研究「LEGO班」の様子

機械科3年生の課題研究のLEGO班の様子です。LEGO班では、まず自分たちで作りたいものを探し、その動きのプログラムを作り、実際に動かしてみるという活動をしています。みんな友達と作りたいものを探しながら、楽しく製作に取り組んでいました。

【卓球部】大崎地区新人大会に出場しました。

令和7年10月21日(火)22日(水)にかけて大崎地区新人大会卓球競技が三本木体育館で行われました。個人戦ではダブルス1ペア、シングルス6名が県大会出場を決めました。団体戦では3位に入賞し、こちらも県大会に出場します。引き続き応援よろしくお願いします。

【土木情報科】折り紙タワー建設大会!

令和7年10月24日(金) 3年生の課題研究の授業で、折り紙で5分間タワーを作り、高さを競い合いました。使って良いのは折り紙とテープだけ。途中で揺れや横からの風を発生させたりしながら、チームで協力して様々な力に耐えうるタワーを建設しました。生徒達は、基礎の大切さが分かった、重心や荷重について考えさせられたなど、競い合う中で様々な学びがあったようです。最高記録は138cmでした!ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。