新着情報(令和6年度)

クラスTシャツで集合写真!

令和6年7月3日(水)~5日(金)体育祭が開催されます。開会式終了後に、クラスの級長に集まってもらい集合写真を撮りました。クラスそれぞれの個性あるデザインに仕上がっていて、今日からの体育祭により一層気合いが入ります。

【生徒会】野球部壮行式を行いました。

令和6年7月3日(水)体育祭の開会式前に、全国高校野球宮城大会に出場する野球部の壮行式を行いました。佐々木校長先生より、2011年に甲子園出場を決めたときのお話と激励の言葉をいただき、野球部の部長からは「一試合一試合を全力で戦ってきます」との決意表明がありました。一つでも多く勝てるよう頑張ってきてください。

【土木情報科】3年生の実習の様子です。

令和6年7月2日(火)土木情報科3年生の土木情報実習「単心曲線設置班」の様子です。道路のカーブを設置するための測量実習を行いました。あいにくの曇り空でしたが、生徒たちは班ごとに協力して真剣に測量を行っていました。

【3学年】選挙出前講座を受けました!

令和6年7月2日(火)6校時LHRの時間に、宮城県選挙管理委員会の方と大崎市選挙管理委員会の方をお呼びしての選挙出前講座がありました。クイズ形式で、選挙の予算(なんと600億円!)を学んだり、本物の記載台や投票箱を使った模擬投票を体験したりしました。選挙権を持つ年齢になり、もうすぐ働いて納税者となる3年生は、税金の使いかたや、どんな社会になって欲しいかを考える時間になりました。

【土木情報科】課題研究「橋梁模型班」の様子です。

令和6年7月1日(月)土木情報科3年生、課題研究「橋梁模型班」の様子をお届けします。担当の先生方の監督のもと、自分たちで材料を切断・加工し、大判プリンターで印刷した図面に合わせて調整・組立していきます。立派な橋が完成するよう頑張ります!

 

【機械科】課題研究の様子です(動画)

機械科3年生 課題研究(ロボット班)の様子をお届けします。12月に愛知県で開催される高校生ロボットシステムインテグレーション競技大会に向けて、基礎知識や操作方法について学習しています。 

【電気電子科】3年生が施設見学を行いました。

令和6年6月28日(金)電気電子科3年生が気仙沼市の東日本大震災遺構・伝承館 (旧気仙沼向洋高校)で施設見学を行いました。見学を通して、被災地の復興への思いや、被災者の勇気ある姿勢に触れながら、生徒自身が津波の脅威と向き合い、自身の生活に置き換えて考え、もしもの時、どのように行動するかを学ぶ貴重な機会となりました。館長さんをはじめ、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

【土木情報科】体育祭に向けて合同練習!

令和6年6月26日(水)土木情報科1~2年生がLHRの時間に、来週の体育祭に向けての集会、及び合同練習会を行いました。集会では学科長から熱い激励の言葉と綱引きの指導を受け、練習会にて実際に綱を引きながら体に感覚を叩き込みました。昨年に続き、今年も優勝を狙って頑張ります!​

【柔道部】東北大会に出場しました。

令和6年6月22日(土)~23(日)にかけて第74回東北高等学校柔道大会が岩手県盛岡市岩手県営武道館で開催されました。

結果は以下の通りです。応援ありがとうございました。

 

男子 90kg 級 

三浦 爽次郎(M2-2)1回戦敗退

女子 63kg級

菊池 悠菜(C3) 準優勝

女子 70kg 級

佐々木 玲奈(A2) 1回戦敗退

女子 78kg 級

加藤 芽生(A1) ベスト8

男子団体・・・2回戦敗退

1回戦  古川工業高校 3-0 盛岡中央高校

2回線  古川工業高校 0-5 田村高校

女子団体・・・優秀校(第5位)

1回戦  古川工業高校 2-1 石川高校

決勝進出校決定リーグ戦

1戦目  古川工業高校 0-2 山形中央高校

2戦目  古川工業高校 0-2 盛岡大学付属高校

女子団体優秀選手

菊池 悠菜(C3)

 

 

【バレーボール部】東北大会に出場しました。

令和6年6月22日(土)東北高等学校バレーボール選手権大会兼NHK杯大会が山形県総合運動公園総合体育館で行われました。結果は以下の通りです。

1回戦  古川工業 0  (24-26  18-25)  2 雄物川高校(秋田県)

1回戦敗退となりましたが、春高バレーにつながる試合ができました。今後とも応援よろしくお願いします。