新着情報「令和7年度」

【土木情報科】3年生の現場見学の様子です。

令和7年11月7日(金) 土木情報科各学年ごと、現場見学に行ってきました。3年生は国道4号線二車線拡張工事、大郷の吉田川河道掘削工事を見学してきました。3年生にとって最後の現場見学となりましたが、これから土木系の職に就く生徒も多く、生徒は一生懸命現場の担当者の話を聞いていました。

【一学年】薬物乱用防止教室を行いました。

令和7年11月13日(木)、一学年で薬物乱用防止教室を行いました。大崎地区薬物乱用防止指導員協議会の佐藤様にお越しいただき、薬物に対する危険性について教えていただきました。佐藤様、ありがとうございました。

【社会科】研究授業を実施しました

令和7年11月12日(水)土木情報科1年の地理総合の研究授業を行いました。外国の宗教的食文化について学習を深めました。授業の最後は、ムスリムとヒンドゥー教徒のひとたちも食べることができるハンバーガー作りをグループで考え、生徒どうしで情報共有することができました。

【野球部】技術講習会に参加してきました。

令和7年11月8日(土)に、宮城県高等学校野球連盟北部地区強化育成部の主催による、技術講習会が七十七銀行野球グランドで行われました。午前中に古川工業高校を含めた5チームの野球部員が、七十七銀行硬式野球部に選手から、守備では各ポジションごとに、打撃練習では一人ひとりご指導をいただきました。12月からのオフシーズンを迎えるのにあたり、この講習会で学んだことを是非活かしてほしいものです。

【土木情報科】2年生のコンクリート供試体作成実習の様子です。

土木情報科の新しい実習2つ目は、コンクリート供試体の作成です。前期で細骨材・粗骨材について学び、後期ではその細骨材・粗骨材を使ってコンクリートを練ります。1年生のときにコンクリートで歩道版の作成実習を行っていますが、スランプ試験や円柱型の供試体の作成は今回が初めてです。後期末には、この供試体の圧縮試験を行うので、ちゃんと強度のある供試体になっているか、楽しみですね!