【柔道部】各大会の結果報告 ②

投稿日時: 02/16 情報部kvs

令和5年12月15日(金)~17日(日)宮城県武道館にて、第46回全国高等学校柔道選手権大会宮城県大会が開催されました。男子団体、女子団体ともに第3位に入賞し、東北大会の出場権を獲得しました。また、個人試合では63kg級で菊池 悠菜(2年土木情報科)が初優勝し、3月に日本武道館で開催される全国大会への出場が決まりました!東北大会は1月に青森県八戸市で行われます。上位大会での活躍を目標に、精進していきます。

 

令和6年1月20日(土)~21日(日)八戸市体育館(青森県八戸市)にて、第46回全国高等学校柔道選手権大会東北地区大会が開催されました。男子団体は初戦で福岡工業・一戸(岩手県)と対戦し、4対0で快勝しました。続く2回戦では、青森県王者の青森北との対戦で、0対4で敗退しました。チーム内に力の差が無く、期待のできる戦力なので、上位進出を目論んで挑みましたが、壁は厚く敗れました。
女子団体は初戦で盛岡第一(岩手県)と対戦し、1対1となり、代表戦で決着することになりました。引き分けの中から代表選手が選出される規定で、大将の渡邉 心結(1年土木情報科)に勝敗を託すことになりました。渡邉は果敢に攻め続け、得点を挙げ、見事勝利することができました。続く2回戦では、八戸西(青森県)に1対2で惜敗しました。
63kg級に出場した菊池 悠菜(2年土木情報科)は、危なげない勝ち上がりで決勝戦に進みました。決勝戦では、僅か8秒で一本勝ちし、念願の東北王者となりました。3月の全国大会での上位進出に期待します。応援していただいた方々、大変ありがとうございました。

 

 

 

令和6年2月4日(日)宮城県武道館にて、第46回宮城県高等学校柔道新人体重別選手権大会兼、第79回国体第1次選考会が開催され、5階級で優勝することができました。試合結果は以下の通りです。
73kg級 優勝  高橋 侑大(2年機械科)
73kg級 準優勝 小野寺 力輝(2年土木情報科)
81kg級 優勝  芳賀 隼(2年機械科)
90kg級 優勝  新沼 信之介(1年機械科)
90kg級 第3位 三浦 爽次郎(1年機械科)
70kg級 優勝  菊池 悠菜(2年土木情報科)
78kg級 優勝  渡邉 心結(1年土木情報科)
優勝者は、7月の2次選考会ではシードとなり、その大会で優勝すれば佐賀県で開催される国民スポーツ大会の選手に選出される可能性が高まります。新たな目標設定で努力します。