新着情報(令和6年度)
学校紹介動画を更新しました。
2024年度の学校紹介動画は、こちら(YouTube)からご覧になれます。
TOPページの「学校紹介動画」欄にもございます。
【ダンス部】大和ハウス工業(株)東北工場50周年感謝祭に出演!
令和6年5月11日(土)大和ハウス工業株式会社東北工場50周年感謝祭のステージイベントに出演しました。ステージイベントでは、ワッキー貝山さんの司会で、新崎人生さんのトークショーやスリムクラブさん・バクコメさんのお笑いライブで大いに盛り上がっていました。他にも、古川学園高校吹奏楽部さんや長岡太鼓の会さんの演奏、7colorさんやLuja bellydanceさんのダンスショーなど、多彩なイベントが繰り広げられる中で、本校ダンス部は午前と午後の2回のステージで会場を盛り上げることができました。お誘いいただきました大和ハウス工業株式会社東北工場様、創立50周年おめでとうございます。そして、ありがとうございました。
【ハンドボール部】地区総体 優勝
令和6年5月11日(土)~12日(日)古川学園高校体育館において、地区総体ハンドボール競技が開催され、出場校4校によるリーグ戦が行われました。結果は3勝0敗。全勝で優勝することができました!今大会も保護者の皆様をはじめ、たくさんの方から応援をいただきました。ありがとうございました。
県総体に向けて、さらに頑張ります!
【ハンドボール部】宮城県春季ハンドボール選手権 結果報告
令和6年4月25日(木)、26日(金)カメイアリーナ仙台において、ハンドボール競技1回戦から準々決勝までが行われました。ベスト4進出をかけた準々決勝では、利府高校と対戦しましたが惜敗でした。来月行われる県総体では、チームの目標であるベスト目指して頑張ります!ご声援ありがとうございました。
【 試合結果 】
1回戦 古川工 40 - 20 泉館山
2回戦 古川工 28 - 15 古川
準々決勝 古川工 18 - 32 利府
【ソフトテニス部】春季大会
令和6年4月25日、26日の二日間、男子は宮城県総合運動場テニスコート、女子は宮城テニスコートにおいて第70回宮城県高等学校ソフトテニス春季大会兼第78回国民スポーツ大会第1次選考会が行われ、本校から男子4ペア、女子2ペアが参加しました。
ベスト32(県総体出場権獲得)
Ch3鈴木陽士・E3畠山結太 1 - ④ 水木・松田(東北高校)
ベスト64
E3佐藤永遠・M32三浦煌大 0 - ④ 佐藤・冨主(聖ウルスラ)優勝ペア
E3小茄子川灯・E2工藤くるみ 0- ④ 小野寺・浅野(東北高校)
2回戦敗退
A3大内楓翔・E3半杭亮成 2 - ④ 大村・阿子島(東北高校)
C2川村奈央・A2鈴木清花 0- ④ 義家・新山(東北高校)
1回戦敗退
M32木村泰斗・M22佐藤太翔 2- ④ 佐々木・佐々木(聖ウルスラ)
【機械科】課題研究の様子(LEGO班)
令和6年5月8日(水)機械科3年生 課題研究の様子をお届けします。今回はLEGOブロック班です。LEGOブロックを組み合わせたロボットをプログラミングにより動作させます。
▼ 自動走行するロボットです。プログラミングの基礎を学ぶ教材用として組み立てました。
▼ プログラムをコンピュータに入力しています。今回の課題は、「直進 → 右へ90度方向転換」を繰り返し、1周するプログラムです。
▼ プログラムをロボットに転送し、試運転させている様子です。
スムーズに動作するよう、試行錯誤しながら活動しています。
次回は、別の班の様子をお届けします。
※ 記事作成:課題研究 地域連携班
【サッカー部】春季大崎選手権
令和6年4月28日(日)から春季大崎選手権が色麻町愛宕山公園サッカー場で始まりました。
初戦の結果と今後の試合は次の通りです。応援よろしくお願いします!!
【結果】
4/28(日)
古川工業 5対1 黒川
(得点者:川瀬3、千葉、杵渕)
【今後の試合】
5/5(日)12:30~
古川工業 対 古川学園B
5/11(土)9:30~
古川工業 対 古川黎明
5/12(日)
順位決定戦
【自転車競技部】個人ロードレース大会と春季高校選手権大会に出場しました
令和6年4月26日(金)は、名取市サイクルスポーツセンターで個人ロードレース大会。令和6年4月27日(土)28日(日)の2日間、大和町にある宮城県自転車競技場で春季高校選手権大会が開催されました。大会の結果、春季高校選手権大会で2名がそれぞれ第2位の入賞を果たしました。
次の大会は、令和6年5月24日(金)~27日(月)にかけて県高校総体が行われます。皆様からの応援をよろしくお願いします。
【1学年】LHRの様子です。
令和6年5月1日、電気電子科1年生のロングホームルームの様子です。本日のロングホームルームは体育館でバドミントンとバスケットをして交流を深めました。元気に汗を流し、楽しんでいる姿を見ると、学校生活にも慣れてきたのかなと感じます。
【2学年】科目選択説明会
令和6年5月1日に2学年を対象とした、3年次における選択科目の説明会が行われました。学年主任、教務部長からは選択するにあたっての注意事項や、心構えについてお話をいただき、各科目の先生方からは履修科目の説明の際、今後の進路選択とあわせて考えるようお話をいただきました。
【柔道部】七郷杯で男子が初優勝!女子は準優勝!
令和6年4月29日(月)宮城県武道館を会場に、第47回七郷柔道愛好会会長杯争奪高等学校柔道大会が行われました。男子団体は、予選リンクを1位で通過し、準決勝の柴田高校戦は3:1で勝利を収めました。決勝戦はオール1年生で揃えた東北高校との対戦で、2:1で辛勝し、見事初優勝を果たしました!キャプテン不在の中での戦いでしたが、力を合わせて勝ち抜くことができました。女子団体は、初戦で柴田高校(今大会優勝校)と対戦し2:0で敗れたものの、以後のリーグ試合で勝ち続け、準優勝となりました。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
【バレーボール部】宮城県選手権大会で第3位!
令和6年4月23日(火)~24日(水)セキスイハイムスーパーアリーナを会場に、宮城県高等学校バレーボール選手権大会が行われ、本校バレーボール部は第3位でした。今後とも熱いご声援をお願いします!
詳細は以下のとおりです。
古川工業 2-0 県工業
古川工業 2-0 気仙沼
【 準決勝 】
古川工業 0-2 仙台商業
【 3位決定戦 】
古川工業 2-0 仙台育英
フードデザインの授業風景
令和6年4月25日(木)選択科目のフードデザインの授業風景です。今日は、電気電子科と化学技術科の3年生が、春の季節に合わせて桜餅を作りました。時間内の完成に向けてグループで協力しながら行うことができました。美味しそうな桜餅が完成できたようですね。
【土木情報科】課題研究の様子です。
令和6年4月22日(月)課題研究の様子です。土木情報科の課題研究では、水質調査班、橋梁模型作成班、材料班に分かれて活動をしています。材料班ではこの日、コンクリートの供試体作成を行いました。自分たちで材料の重さを量り、練り混ぜはミキサー(写真オレンジの機械)で行いました。
【電気電子科】1年生 工業技術基礎の様子
令和6年4月25日、1年生工業技術基礎の様子です。この科目では、工業の各分野の学習に必要となる基礎的な知識・技術・態度などを体験的に学習します。また、事故防止と安全作業の心構え、実習報告書のまとめ方についても学びます。
▼電気工事実習▼ | ▼コンピュータ実習▼ |
【土木情報科】2年生の授業の様子です。
令和6年4月22日(月)土木情報科2年生、製図の授業の様子です。手描きの製図と、CADを用いた製図の2グループに分かれて学習しています。
▼ AutoCADを使用した製図 ▼ | |
▼ 手描きの製図 ▼ | |
【ハンドボール部】恒例のお花見を開催しました!
ハンドボール部恒例のお花見を開催しました!場所は学校近くの荒雄公園です。ほぼ満開に近い状態で鑑賞でき最高でした。高校総体では、チームがこの桜のように満開なパフォーマンスができればと期待しています!
【電気電子科】3年生の実習風景
令和6年4月23日、3年生の実習風景です。内容的にはより専門的な知識と技術が必要とされますが、先生の話をよく聞き、仲間とコミュニケーションをとりながら、理解を深めました。
▼ダイオードの特性試験▼ | ▼高電圧実習(沿面放電)▼ |
▼過電流継電器の特性試験▼ | ▼直流電動機の速度制御▼ |
【機械科】株式会社アイシン様より技能指導をしていただきました。
令和6年4月24日(水)株式会社アイシン様の技能五輪チームがご来校くださり、機械科2~3年生の希望者を対象に、旋盤及びCADの実演と、技能指導をしていただきました。最初にデモンストレーションを見学し、無駄のない動きと、素早い手さばきに見入っていました。生徒からは「ものづくりへの意欲が高まりました。今後の競技大会に生かしたい。」との声がありました。
株式会社アイシン様、ご協力ありがとうございました。
【機械科】課題研究の様子(Arduino班)
令和6年4月22日(月)機械科3年生 課題研究の様子をお届けします。今回はArduino(電子工作・プログラミング)班です。機械科では、2年生でArduino制御(プログラミング)を学びます。そこで得た知識を生かし、プログラミングで様々な動きをするラジコン製作に取り組んでいます。
ラジコンを分解して、仕組みを理解することろから始めています。
自動で動かすために、プログラミングをしています。
皆さん協力しながら、完成に向けて一生懸命活動しています。
次回は、別の班の様子をお届けします。
※ 記事作成:課題研究 地域連携班