建築科_ブログ

2年生職場見学

令和7年8月28日(木)、建築科2年生は校外学習として、東北工業大学と仙台市役所新庁舎の工事現場を見学しました。東北工業大学では、大学の概要説明と模擬授業を体験。仙台市役所新庁舎の工事現場では、最新の施工技術や建設業についての説明をしていただいた後に、実際の工事現場を見学させていただきました。生徒は終始、興味深そうな表情で説明を聞いており、積極的に質問もしていました。学校とは違うキラキラした表情が印象的でした。ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

 

【建築研究部】ものコンに向けて練習中!

令和7年11月1日(土)に行われる高校生ものづくりコンテスト木材加工部門宮城県大会に向けた練習の様子です。暑い中での作業でしたが、自身の技術向上のために集中して取り組んでいました。上位大会を目指して、練習を頑張ろう!

木工職人工房体験・矢羽根材製材所見学

令和7年7月23日(水)課題研究 建築工房班の生徒12名が、登米市津山町にある木工職人工房で、矢羽根木工品の鍋敷き製作を体験しました。体験では、まず木工旋盤を使って八角形の矢羽根材を丸く加工しました。最初は高速で回転する旋盤に少し戸惑いと怖さがありましたが、佐々木喜一さんご夫妻に優しくご指導いただいたおかげで、安心して作業に取り組むことができました。その後、焼きペンで絵付けを行い、生徒それぞれが個性豊かなオリジナル作品を完成させることができました。

佐々木ご夫妻の丁寧なご指導に、心より感謝申し上げます。

公務員(建築職)の業務に関する出前講座

令和7年7月17日(木)1校時、大崎市建設部建築住宅課・建築指導課職員の方を講師としてお招きし、建築科1・2年生を対象とした公務員(建築職)の業務に関する出前講座を実施しました。

卒業後の進路について考える貴重な機会となりました。ありがとうございました。

林業体験実習!

令和7年7月16日(水)、建築科1年生が津山町へ林業体験にいきました。現在、世界の陸地の約3割を占める森林ですが、その面積は4.8秒ごとにサッカー場一面分ずつ少なくなってきています。そんな中、過去の先輩たちが植林した「杉の木」の下草刈りを行い、森と資源を守る職業体験をしてきました。「このような森や木を守る方々がいてくれるから、立派な木造建築ができるんだなぁ」と、とある生徒が感想を述べていました。