建築科_ブログ

古工建友会入会式を行いました。

令和8年2月17日(火)建築科3年生の「古工建友会(建築科卒業生の会)」入会式が行われました。

会長の早坂竜太様、大崎青年部長の臼井怜史様より、新生活に向けた励ましの言葉をいただきました。

 

課題研究発表会

令和8年1月22日(木)、建築科3年生による「課題研究発表会」を実施しました。今年度ご指導いただいた講師の方々をお招きし、貴重な講評をいただきました。

3年生は高校生活の集大成を堂々と披露し、見学した1・2年生は、次年度以降の自分たちの姿を具体的にイメージする貴重な機会となったようです。 お忙しい中ご出席いただいた講師の皆様に、厚く御礼申し上げます。

製図コンクール 入賞!

第44回全国高校生製図コンクール(課題1)において、1年生の菅原陽乃(すがわらひらな)さんが、見事入賞を果たしました!

全国から寄せられた828点もの作品の中から、宮城県内では唯一の入賞となります。全国7位という非常に高い評価をいただきました。

3年生 第31回みやぎ建築未来賞

令和7年11月15日(土)、建築科3年生の課題研究「自由設計班」が、一般社団法人宮城県建築士事務所協会主催の設計競技「第31回みやぎ建築未来賞」に参加しました。

今年のテーマは「愛を感じる住まい」です。生徒たちは、対象となる場所や利用者に求められる建築のあり方を深く考察し、地域・環境への配慮を含めた具体的な設計提案に挑みました。どのような住まいがどのような効果をもたらすのかを追求する中で、実践的なプランニングの手法を学ぶ貴重な機会となりました。その結果、本校生徒の提案が、「国土交通省東北地方整備局長賞」を受賞いたしました。

林業体験②

令和7年12月10日(水)、建築科1年生は津山町において、2回目の林業体験学習を実施しました。今回は、木の伐採方法の実習と、ドローンを用いた森林測量について体験しました。

生徒たちは、林業への興味関心を深めるとともに、建築資材としての「木」の重要性や、建築技術との関連性を実感する機会となりました。