機械科_ブログ
2年生の後期実習がスタート!
令和6年10月3日(木)機械科2年生の後期実習がスタートしました。後期も「安全第一」で、事故や怪我なく過ごしましょう。
| ▼ 平面研削盤 実習 ▼ | ▼ フライス盤 実習 ▼ |
| ▼ 旋盤 実習 ▼ | ▼ プログラミング 実習 ▼ |
技能検定 「機械検査」に合格しました!
令和6年度前期技能検定試験の合格発表が行われ、機械検査3級に3年生8名、2年生1名が合格しました!おめでとうございます!
※ 技能検定は、働くうえで必要とされる技能の習得レベルを評価する国家検定制度です。今回合格発表が行われた機械検査職種は、各種測定機器を用いて機械部品の検査を行うもので、製造現場での検査工程に必要な技能です。
ロボットアイデア甲子園 セミナー&見学会に参加しました。
令和6年8月24日(土)エイジェックグループ能力開発センター仙台校にて、ロボットアイデア甲子園 セミナー&見学会が行われ、本校機械科から1名が参加しました。産業用ロボットを見学し、「どのような活用方法があるか」についてのアイデア提案書を提出しました。審査を通過した場合、10月に行われる東北大会に出場します。
2年生 職場見学を行いました。
令和6年7月10日(水)~11日(木)機械科2年生80名が職場見学を行いました。学校では学ぶことのできない専門的・実践的な知識、技術を身に付けることを目的としています。
5S研修会を行いました。
令和6年7月9日(火)アルプスアルパイン株式会社より、鈴木 浩二 様を講師としてお招きし、機械科2年生を対象に5S研修会を行いました。「整理・整頓・清掃・清潔・躾」のそれぞれの意味や、実践することによる効果についてお話をしていただきました。教室や自分の部屋など、実践できるところから5Sを始めてほしいと思います。
3年生 工場見学を行いました。
令和6年6月24日(月)機械科3年生が工場見学を行いました。見学場所は、トヨタ自動車東日本(株)と、プライムアースEVエナジー(株)宮城工場です。進路活動の本格化を控え、生徒たちは真剣な眼差しで担当者の説明を聴き、積極的に質問をしていました。今後の進路選択の参考にしてほしいと思います。
3年生 課題研究「Arduino」講習会を受講
令和6年6月10日(月)機械科3年生課題研究の様子をお届けします。この日は、東北職業能力開発大学校より清水 達也 教授をお招きし、マイコンボードのArduino(アルディーノ)について講義をしていただきました。内容は、小型DCモータ回路やドライブ回路の製作、プログラミングの練習課題についてです。講習会は7月にも行われます。
| ▼モータ回路を配線▼ | ▼モータの動作確認▼ |
| ▼フレミングの法則を学習▼ | ▼プログラミング作業▼ |
3年生 課題研究「ロボット班」
令和6年5月27日(月)機械科3年生 課題研究の様子をお届けします。今回はロボット班です。現在ロボット班では、12月に愛知県で開催される高校生ロボットシステムインテグレーション競技大会に向けて、基礎知識や操作方法について学習しています。
▼ ロボットに関する基礎知識について学んでいます。
▼ ロボットアームを操作しています。
皆さん協力しながら、大会に向けて活動しています。
次回は、別の班の様子をお届けします。
※記事作成:課題研究 地域連携班
3年生 課題研究「地域連携班」
令和6年5月20日(月)機械科3年生 課題研究の様子をお届けします。今回は地域連携班です。地域連携班は、7月に行われるオープンキャンパスや、出前授業の運営を行います。また、運営だけではなく、ドローン制御について学び、機械科の取組として紹介する予定です。
▼ ドローンの手動操作を練習しています
▼ ドローンから撮影した写真です
次回は、別の班の様子をお届けします。
※ 記事作成:課題研究 地域連携班
※ ドローンの飛行は、人との距離の確保等、安全対策を十分に行い、複数の教員を配置して行っております。
3年生 実習「エンジン性能試験」
令和6年5月17日(金)機械科3年生原動機実習(ガソリンエンジン性能試験)の様子です。内燃機関性能試験装置を用い、各回転数の燃料消費時間を計測しました。原動機実習は共同作業になりますが、計測・操作・記録の役割をそれぞれが確実に果たしていました。次週は、測定した値からエンジン性能の指標となるデータを算出します。