機械科_ブログ
三年生のふいご祭りの様子です。
令和7年11月27日(木)、機械科3年生を対象に「ふいご祭り」が執り行われました。ふいご祭りとは、鍛冶屋や鋳物師など「ふいご(送風器)」を用いる職人が、火の神様に感謝を捧げ、仕事道具を清める伝統行事です。火の神や稲荷神への感謝を表し、仕事の安全を祈願するために、毎年欠かさず行われています。
3年生実習の様子です。
令和2年度機械科卒業・堀田真幸先輩による講演会を開催しました。
令和7年11月17日(月)、本校機械科を令和2年度に卒業した堀田真幸先輩をお迎えし、2年生を対象とした講演会を開催しました。
現在、堀田先輩はアイシン株式会社で活躍されており、学園生活を通じて成長できたことや、技能五輪大会に挑戦した経験から学んだことについて語ってくださいました。特に、自動移動式ロボット部門に参加した際の取り組みや工夫について、分かりやすく説明していただき、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
今回の講演が、来年度の進路選択を考えるうえで大きなヒントとなることを期待しています。
保育所で出前授業を行いました。
令和7年11月10日(月)、機械科3年生の課題研究の地域連携班で古川北町保育所様にお邪魔して出前授業を行いました。出前授業では、課題研究の時間を利用して作成したパワーポイント用いてのクイズやドローンを使って子供たちを楽しませていました。受け入れしてくださった古川北町保育所様、誠にありがとうございました。
ロボットアイデア甲子園で最優秀賞を取りました!
令和7年11月8日(土)、ロボットアイデア甲子園東北大会が開催されました。東北ブロックから29校エントリーがあり、総勢458名の学生の中から本校からは機械科1年2組の髙橋陽斗君が選考で選ばれ、最優秀賞を獲得しました。12月に行われる全国大会に向けてこれからも頑張っていきます!
「ものコン」県大会「旋盤作業部門」結果報告!!
令和7年11月2日(日)、宮城県石巻工業高等学校において開催された、令和7年度「高校生ものづくりコンテスト」宮城県大会「旋盤作業部門」に出場しました。
結果は、機械科2年2組の菊地泰喜が第2位、機械科1年2組の笠原和紀が第5位、機械科1年2組の髙橋陽斗が敢闘賞を受賞しました。たくさんのご声援、ありがとうございました。
教育長への表敬訪問をしてきました
今年度7月に開催された第20回若年者ものづくり競技大会(全国大会)において、機械科3年 中鉢 悠雅 君が、機械加工・フライス盤職種で銅賞に入賞しました。宮城県教育長を表敬訪問して、大会での活躍を報告してきました。
(教育長表敬訪問は、スポーツや文化、芸術の分野で優れた成績を収めた学生や学校が教育長を訪問するイベントです。)
3年生の課題研究「LEGO班」の様子
機械科3年生の課題研究のLEGO班の様子です。LEGO班では、まず自分たちで作りたいものを探し、その動きのプログラムを作り、実際に動かしてみるという活動をしています。みんな友達と作りたいものを探しながら、楽しく制作に取り組んでいました。
1年生オリエンテーションを行いました。
令和7年10月22日(水)、機械科1年生1組2組合同のドッチボール、バレーボール大会を行いました。普段はあまり合同で活動することはありませんが、仲良く話しながら大会を楽しんでいました。
「2025年度ロボットアイデア甲子園 東北大会」へ出場
今年の8月に行われたロボット見学&セミナー会(名取市)にて、将来のロボット活用アイディアを提案した、機械科1年 高橋 陽斗 君が、厳正なる審査を通過しました。提案書をもとに発表用資料を準備して、11月に行われる東北大会に挑みます。たくさんのご支援と応援よろしくお願いします。
令和7年度宮城県高等学校ロボット相撲大会の結果報告
課題研究のロボット班が、令和7年9月27日(土)に開催された「令和7年度宮城県高等学校ロボット相撲大会」に出場いたしました。研究の成果が実り、見事、第2位、第3位に入賞しました。たくさんのご支援と応援ありがとうございました。
3年生のFA実習の様子です。
これは、3年生のFA実習の様子です。最初に渡される型に当てはまるような型を作ります。型の大きさを計測、そしてパソコンで図面を作成し、その図面をデータ化し、マシニングセンタという機械にそのデータを送ることによって型を作っていきます。実際に上手に当てはまる型が完成したときはとても嬉しそうでした。
2年生の機械製図の様子
令和7年9月2日(火)、機械科2年生の機械製図の様子です。前期前半では手書きの製図を行っていたのですが、前期後半ではパソコンを使って行う製図である「CAD」に取り組んでいます。分からないところを生徒同士で教え合いながら、楽しく製図をしています!
技能検定(機械検査3級)の合格発表を行いました!
令和7年9月2日(火)、機械科で技能検定(機械検査3級)の合格発表を行いました。昼休みや放課後を使い、科の先生に教えていただきながら勉強を続け多くの生徒が合格することが出来ました。この資格を将来の役に立ててください!
「ものコン」東北大会「旋盤作業部門」結果報告
令和7年8月10日(日)、昨年の「高校生ものづくりコンテスト」宮城県大会「旋盤作業部門」で優勝した機械科2年2組の菊地泰喜が、秋田県立大曲技術専門校で開催された、高校生ものづくりコンテスト2025東北大会【秋田大会】旋盤作業部門 兼 第25回高校生ものづくりコンテスト全国大会代表選手選考会に出場しました。結果は見事「準優勝」でしたが、惜しくも全国大会出場はかないませんでした。これまでのご声援、誠にありがとうございました。
産業用ロボットの教示等の業務に係る特別教育が行われました。
令和7年7月23日(水)機械科2・3学年の希望生徒を対象に、学科講習が行われました。実技講習は名取市の会場で行われます。受講者は皆、真剣に受講していました。将来のロボットシステムインテグレーターとして頑張ってほしいものです。
進路ガイダンスを行いました!
令和7年7月16日(水)、機械科2年生で進路ガイダンスを行いました。多くの企業の方に来ていただいて、会社の説明を真面目に聞いている姿や会社で作っている製品をとても興味深く眺めたり触っている姿が見られました。今回参加していただいた北日本工業株式会社様、キョーユー株式会社様、ナブコトート株式会社様、古川エヌ・デー・ケー株式会社様、株式会社北光様、北光エンジニアリング株式会社様、明治合成株式会社様、誠にありがとうございました。
工場見学に参加しました!
令和7年6月27日(金)、機械科の3年生で工場見学に行きました。トヨタ自動車東日本(株)さんと株式会社原田伸銅所さんの2社を見学しました。7月1日に始まる進路活動に向けて、自分がやりたいことを再確認できるとてもよい体験になったと思います。
2年生の製図の授業の様子
令和7年6月3日(火)機械科2年生の製図の授業の様子です。みんなで教え合いながら製図に取り組んでいました。今日は製図の提出締め切り日だったので、いつも以上に気合いを入れて取り組んでました!
工業情報数理の授業風景です
令和7年5月19日(月)に実施した機械科の授業風景です。
今日の工業情報数理ではパワーポイントの使い方を学びながら、自己紹介のプレゼンテーション資料を作成しました。1人1人が集中して資料作成を行っています。個性豊かな作品がたくさんできたようでした。