機械科_ブログ

ロボットアイデア甲子園で奨励賞をいただきました!

令和7年12月20日(土)、2025ロボットアイデア甲子園全国大会が開催されました。東北ブロックから2校がブロック代表として選出され、全国大会に進んだ28名の学生の中から本校からは機械科1年2組の髙橋陽斗君が出場しました。発表の内容も素晴らしく奨励賞をいただきました。この経験を糧にして、これからの高校生活も頑張っていきたいと思います!

全日本製造業コマ大戦2025東北地区学生大会に参加しました!

令和7年12月6日(土)、全日本製造業コマ大戦2025東北地区学生大会に参加しました。機械科1年2組の佐々木光清が準優勝、機械科2年2組の菊地泰喜がベスト8という素晴らしい結果を残してくれました。東北地区大会として今年度は山形県、岩手県、宮城県の専門高校・技専の7校が参加し、選手30名で開催されました。その中で、1回戦をすべて突破したのは本校のみでした。今後も継続的に授業や放課後の時間を有意義に使い、生徒たちと努めていきたいと思います。応援ありがとうございました。

アルプスアルパイン株式会社古川第二工場を見学しました!

令和7年12月9日(火)、16日(火)に機械科1年生がアルプスアルパイン株式会社古川第二工場に工場見学に行きました。鏡面磨き体験を行い、生徒同士で競い合いながら、上位三名には豪華な景品まで用意していただきました。そして、本校OBの先輩方との座談会を通して、自分たちが将来ためにどのようなことを目標に努力すればいいのか考えることができました。このような機会を設けてくださったアルプスアルパイン株式会社様、誠にありがとうございました。

研究授業を実施しました

令和7年12月18日(木)4校時に、機械科3年1組で機械設計の研究授業がありました。「共振」についての知識を確認した上で、防振と緩衝のアイデアを生徒どうしで話し合いながら理解を深めることができました。

平面研削盤実習の様子

二年生の特殊機械実習の一つ、平面研削盤実習の様子です。一年生の実習で出来たくぼみを平らにして綺麗な表面を作る実習です。ゆっくりと長い時間をかけて行う研削加工のため、どんどん眠くなっていく生徒も多くいますが、睡魔に負けず一生懸命頑張っていました。

5S実践研修を行いました。

令和7年12月2日(火)は3年生、12月5日(金)は1年生を対象に労働安全コンサルタントの鈴木昭様をお招きし、5S実践研修を行いました。研修では、5Sの基礎から安全に作業するための習慣化、トラブル発生時の対応や再発防止の対策について、実践事例を交えながらご講話いただきました。また、グループでの話し合いや報告を通じて、参加者一人ひとりが理解を深める有意義な時間となりました。

三年生のふいご祭りの様子です。

令和7年11月27日(木)、機械科3年生を対象に「ふいご祭り」が執り行われました。ふいご祭りとは、鍛冶屋や鋳物師など「ふいご(送風器)」を用いる職人が、火の神様に感謝を捧げ、仕事道具を清める伝統行事です。火の神や稲荷神への感謝を表し、仕事の安全を祈願するために、毎年欠かさず行われています。

令和2年度機械科卒業・堀田真幸先輩による講演会を開催しました。

令和7年11月17日(月)、本校機械科を令和2年度に卒業した堀田真幸先輩をお迎えし、2年生を対象とした講演会を開催しました。

現在、堀田先輩はアイシン株式会社で活躍されており、学園生活を通じて成長できたことや、技能五輪大会に挑戦した経験から学んだことについて語ってくださいました。特に、自動移動式ロボット部門に参加した際の取り組みや工夫について、分かりやすく説明していただき、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

今回の講演が、来年度の進路選択を考えるうえで大きなヒントとなることを期待しています。

保育所で出前授業を行いました。

令和7年11月10日(月)、機械科3年生の課題研究の地域連携班で古川北町保育所様にお邪魔して出前授業を行いました。出前授業では、課題研究の時間を利用して作成したパワーポイント用いてのクイズやドローンを使って子供たちを楽しませていました。受け入れしてくださった古川北町保育所様、誠にありがとうございました。