建築科_ブログ
住宅パース着色講座を実施しました。
令和6年12月11日(木)~12日(金)建築科1年生を対象にパース着色講座を実施しました。外部より講師の先生をお招きし、2日間にわたり住宅パースの着色を行いました。線の練習から始まり、窓の着彩、壁の着彩、外構の着彩の順で進んでいきます。普段とは違う透明水彩の絵の具を使うことに、はじめは苦戦していましたが、全員個性のある住宅パースを完成させることができました。今後の学習にもいかしてもらいたいですね。
リサイクル施設を見学しました。
令和6年12月6日(金)建築科の3年生が、宮城県解体工事業協同組合様にご協力いただき、産業廃棄物中間処理施設(株)木村土建 エコランドキムラ(東松島市)様を見学しました。見学を通して、環境への配慮や廃棄物の減量化・再資源化への取り組みについて学びを深めることができました。
津山林業体験実習を実施しました。
令和6年12月6日(金)建築科の1年生が、今年度2回目となる津山林業体験実習を実施しました。小雨が降る中、生徒たちは10分ほど山道を登り、間伐や伐採の現場を見学しました。実習を通じて、森林を管理することの重要性や自然の力強さを肌で感じる貴重な機会となりました。
大崎市役所に案内板を寄贈しました!
建築科3年生の課題研究「建築工房班」が製作した案内板を、大崎市役所に寄贈しました!この案内板は、主に会議室の前に設置され、活用される予定です。製作活動を通じて、生徒たちは技術を深めるとともに、地域貢献への意識を高めることができました。
技能検定「建築大工」講習会
令和6年11月28日(木)講習に真剣に取り組む生徒たちの様子です。技能検定「建築大工」は、木造建築の大工工事に必要な技術を証明するための国家資格です。技能向上・試験合格を目指してみんな頑張れ!
みやぎ建築未来賞2024への参加
令和6年11月20日(火)建築科3年生の課題研究「自由設計班」が、第30回みやぎ建築未来賞2024へ参加し、プレゼンテーションを行いました。高校の部では、「○○の家をつくる」というテーマで県内の建築系を学ぶ生徒で競われます。本校では、「空き家問題」「サブスク」「子ども食堂」などを取り上げた作品を出品しました。当日は、緊張した様子もありましたが、全員が練習した成果を発揮して、堂々と発表していました。今年度は例年よりも多い28作品の応募があり、結果は以下の通りです。
(一社)日本建築士事務所協会連合会会長賞
菅原七星・渡辺瑛璃奈
タイトル「夜更かしが楽しくなる家」
宮城県教育長賞
千葉琥珀・三浦彩羽
タイトル「成長する家」
100本のストローでタワーを作ろう!
建築構造設計の授業では、安定した建築物を設計するための構造や理論を学んできました。今回の授業ではその知識を応用し、100本のストローを使ってどれだけ高いタワーを作れるかに挑戦しました!ストローという軽い素材で建築物のような安定感を出すのは難しいですが、これまで授業で学んだ三角形の構造や荷重分散の工夫などの技法が各所に取り入れられていました。
| 優勝チームの高さはなんと470cm! 写真左側 |
|
インターンシップ報告会を行いました。
令和6年11月19日(火)建築科2年生が10月に実施したインターンシップの成果を発表する報告会を行いました。報告会には、企業の皆様をはじめ、大崎市役所や建友会の方々にもご出席いただきました。今回のインターンシップを通じて学んだことを、今後の学びやキャリアに生かしてほしいと思います。
計算技術検定1級に挑戦しました。
令和6年11月15日(金)建築科1年生の希望者が、計算技術検定の上位級である1級に挑戦しました。1級では「方程式」「ベクトル」「統計処理」の3種目が課されますが、今回はそのうちの2種目の合格を目指しました。写真は検定直前の猛勉強の様子です。
1年生 建築製図 研究授業
令和6年11月15日(金)建築科1年生で建築製図の研究授業を行いました。二点透視図法による透視図の作図を行い、写真や動画に作図手順を記録することに挑戦しました。生徒は互いに教え合いながら難しい課題の作図を行い、タブレットに作図手順をまとめることができました。