土木情報科(Civil engineering)


 

 


 



土木情報科_ブログ

みやぎ建設産業架け橋サロンを行いました!

令和7年12月4日(木) 土木情報科1年生を対象に、みやぎ建設産業架け橋サロンを行いました。建設業の魅力やリアルな現場の方の声を生徒に伝え、建設業に興味を持ってもらうことを目的とした行事で、建設業についての話だけではなく、グループでペーパータワーを作ったりして、生徒は講師として来ていただいた事業所の方と交流を深めていました。なかなか聞きにくい質問にも答えていただき、より建設業に興味を持つことができたようです。改めまして、開催していただいた宮城県建設業協会様を始めとする事業所の皆様、素敵な機会をいただき本当にありがとうございました。

 

3年生 課題研究

土木情報科3年生の課題研究の様子です。動画をご覧ください!

動画時間:1分22秒

2年生の土の液性・塑性限界試験の様子です。

土木情報科の新しい実習3つ目は、土の液性・塑性限界試験です。土の含水比試験を行い、水分量による状態変化(固体状→半固体状→塑性状→液状)を調べます。土木において、土の状態を知ることは、工事する地盤が安全かどうかを判断するのにとても重要です。生徒たちも、実際に土の変化を体感して興味深そうでした。

3年生の現場見学の様子です。

令和7年11月7日(金) 土木情報科各学年ごと、現場見学に行ってきました。3年生は国道4号線二車線拡張工事、大郷の吉田川河道掘削工事を見学してきました。3年生にとって最後の現場見学となりましたが、これから土木系の職に就く生徒も多く、生徒は一生懸命現場の担当者の話を聞いていました。

2年生のコンクリート供試体作成実習の様子です。

土木情報科の新しい実習2つ目は、コンクリート供試体の作成です。前期で細骨材・粗骨材について学び、後期ではその細骨材・粗骨材を使ってコンクリートを練ります。1年生のときにコンクリートで歩道版の作成実習を行っていますが、スランプ試験や円柱型の供試体の作成は今回が初めてです。後期末には、この供試体の圧縮試験を行うので、ちゃんと強度のある供試体になっているか、楽しみですね!

2年生の現場見学の様子です。

令和7年11月7日(金) 土木情報科各学年ごと、現場見学に行ってきました。2年生は、松川流路工見学、蔵王ジオパーク、川内沢ダムを見学してきました。生徒達は、あまり行ったことのない県南での見学で、とてもワクワクしていたようです!

 

1年生の現場見学の様子です。

令和7年11月7日(金) 土木情報科各学年ごと、現場見学に行ってきました。1年生は、NX仙台港パーク、高砂コンテナターミナル、かわまちてらす閖上(震災伝承館含む)、古川東バイパスの見学をしてきました。1年生にとって初めてとなる現場見学で、生徒たちは興味津々で各現場の説明を聞いていました!

2年生の測量(器高式)の様子です。

現場実習も終わり、土木情報科の2年生が新しい実習に入りましたのでご紹介します。最初は水準測量です。前期は昇降式、後期は器高式を学びます。今回は、中庭を使って横断測量を行いました。現場実習を終えた生徒達は、据付や読み取りも手慣れたもので、仲間と協力する力もついたように思います。頼もしいですね!

現場実習の報告会を行いました。

令和7年10月28日(火) 本校土木情報科融合実習室にて、2年生が9月に行った現場実習の報告会を、ご協力いただいた事業所の皆様にご来校いただいて行いました。各事業所で学んだことや初めて体験させていただいたことがたくさんあり、どの班もお世話になった事業所への感謝を込めて、元気に発表しました。事業所の皆様、大変お世話になりました!

折り紙タワー選手権!

令和7年10月24日(金) 3年生の課題研究の授業で、折り紙で5分間タワーを作り、高さを競い合いました。使って良いのは折り紙とテープだけ。途中で揺れや横からの風を発生させたりしながら、チームで協力して様々な力に耐えうるタワーを建設しました。生徒達は、基礎の大切さが分かった、重心や荷重について考えさせられたなど、競い合う中で様々な学びがあったようです。最高記録は138cmでした!ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。

2年生が現場見学に行ってきました!

令和7年10月10日の午前中、土木情報科2年生が藤山工務店の「北上川下流三輪田上流地区築堤工事」現場を見学しました。ICTを搭載した建機が活用されている現場に赴き、OBからの話を聞いたり、数名の生徒が実際にバックホウの操作を体験させていただきました。藤山工務店の皆様、この度は見学・体験させていただきありがとうございました!

1年生の実習でトラバース測量が始まりました!

令和7年10月2日(木) 1年生の実習がトラバース測量に入りました。8班に分かれて、校舎や体育館の外周を測量していきます。トータルステーションの操作はもうお手の物!みんな真剣に測量を進めていきます。

土木構造力学「浮力ってなんだろう?」

令和7年9月17日(水) 土木情報科2年生の土木構造力学の授業で、面白い実験をしていました。いつもの教科担任・鈴木善行先生に代わり、白衣が素敵なスペシャルゲストの「ぜんじろう先生」が、水中におもりを入れて、ばねばかりと台ばかりの目盛りがどうなるか、水深で重さは変わるのか、おもりを底につけたときにはどうなるかという実験から、浮力についての理解を深めていました。iPadを巧みに使い、遠くにいる生徒にも分かりやすいように、また、生徒の考えも見える化してお互いの考えを共有できる、素晴らしい授業でした!生徒もぜんじろう先生の実験に終始興味津々でした。

 

1年工業技術基礎の様子です。

夏休み前にも記事にしました、土木情報科1年の工業技術基礎「歩道版作成」「橋梁模型作成」ですが、完成しました!歩道版の班は、1年生初めてのコンクリート練りで、自分で作った型枠に自分たちで練ったコンクリートを流して養生し、完成させました!橋梁模型班は、自分で厚紙に製図した部材を、カッターで切り取り、接着剤で貼り合わせて無事橋梁模型の形にできました!今週はテストだそうなので、実習で学んだことをしっかり復習しておこう!

2年生の現場実習を行いました!

令和7年9月10日(水)~12日(金)の3日間にかけて、2年生が現場実習に行ってきました。各事業所に分かれて、実際の現場で見学や体験をさせていただき、学校の授業では分からないリアルな現場を肌で体感することができました。ご協力いただいた事業所の皆様、大変お世話になりました!

2年現場実習事前打ち合わせを行いました。

令和7年9月10日(水)から12日(金)まで行われる、土木情報科2年生の現場実習の事前打ち合わせを9月2日(火)に行いました。現場実習で生徒がお世話になる10の事業所から担当の方にお越しいただき、実習生徒と直接打合せをしていただきました。来週からお世話になります。よろしくお願いします!

1年生の実習で単測法を行いました!

令和7年8月28日(木) 単測法というトータルステーションを利用した角度と距離の測定を行いました。来週実技テストなのだそうです!早さと正確さ、1年生はその両方を身につけることができるのでしょうか・・・!?合格に向けて頑張れ!!

小型車両系建設機械運転特別教育を実施しました!

令和7年8月4日(月)~5日(火)土木情報科の3年生の希望者を対象に、小型車両系建設機械運転特別教育が行われました。1日目は座学で、小型車両系建設機械の構造や操作、注意事項について講義をいただき、2日目はピロティにて実際に建設機械を操縦して、実際に現場で使われる動きや操作について学びました。目指せ、土木の即戦力!

【土木情報研究部】ものづくりコンテスト測量部門宮城県大会の結果です。

令和7年7月19日(土) 黒川高校にて行われたものづくりコンテスト測量部門宮城県大会に出場してきました。結果は第3位で、残念ながら3年連続の東北大会は叶いませんでした。この経験を生かして、来年また優勝に返り咲けるように、練習していきます。応援ありがとうございました!

1年生の工業技術基礎の授業を紹介します。

1年生の工業技術基礎の授業は2班に分かれ、前半グループは歩道版の作成、後半グループは工作用紙で橋梁模型の作成をしています。歩道版は、木材で型枠を作って、夏休み後にコンクリートを流し込みます。橋梁模型は工作用紙に図面を描いて、カッターで切り取るところまでいきましたので、夏休み後は組立に入ります。夏休み後をお楽しみに!

【土木情報研究部】ものコンに向けて追い込み中!

今週末の土曜日に開催される高校生ものづくりコンテスト測量部門宮城県大会に、本校土木情報研究部の2年生が参加してきます!一昨年・昨年と、2年連続で東北大会へ出場しており、一昨年は全国大会にも出場しました。3年連続の東北大会、そして更に上位大会への切符を掴むべく、今年も土研部2年生は頑張ります!!

3年生の課題研究を紹介します!②

土木情報科3年生が行っている、課題研究をご紹介します。本日は、材料班4班です。この日は、何やらスライムを作っていました。用途を尋ねると「コンクリートに混ぜます!」とのこと。一体どうなるのか・・・!?続報をお待ちください!

3年生の実習の様子です。

土木情報科3年生は現在、重機の操作と鉄筋の引張を実習で行っています。重機は操作を誤ると大変危険ですので、複数の先生方が側につき、安全を確保しながら行っています。また、鉄筋の引張では、鉄筋が切れるときに「ものすごい音」がします。

オープンキャンパスの際、今回の実習で使用している重機を展示し、鉄筋の引張は実際に見ていただきます。ぜひ「ものすごい音」を体感してください!

2年生の実習の様子です。

令和7年7月8日(火) 土木情報科2年生の実習の様子です。今は、「水準測量(昇降式)」「土粒子の含水率」「骨材の吸水率と密度」という3つの分野に週毎ローテーションで取り組んでいます。測量・材料の基本なので、生徒たちは実際に座学で学んだ内容と照らし合わせながら、意欲的に活動していました。

3年生の製図の様子です

土木情報科3年生の製図の様子です。昨年度より少し課題が難しくなりましたが、2年間経験を積んできた3年生はスラスラ描いていきます!さすが3年生ですね。期限内に完成させてくださいね!

3年生の実習の様子です。

土木情報科3年生の実習では、今「水理実験」「シュミットハンマー」「単心曲線測設」の3つの班に分かれて授業を行っています。どの班も、班員同士での協力が素晴らしく、結果をまとめるのもスムーズです!この調子で頑張ろう!

EE東北’25に参加してきました!

令和7年6月5日(木) 土木情報科1~3学年で、夢メッセみやぎにて行われたEE東北’25に参加してきました。EE東北のEEとは、Engineering Exhibitionの略で、建設分野の最新技術(新材料・新工法など)を公開し、技術の普及と開発を促進する展示会のことなのだそうです。生徒たちは最新のVR技術や重機シミュレーションの体験、各企業からの熱い説明を受け、建設業界の『今』を知り、貴重な経験をたくさんできました。※写っている技術や機械は、企業さんの撮影許可をいただいております。

2年生のやり形が完成しました!

先日記事にしました、土木情報科2年生の丁張実習のやり形がついに完成しました!左側は、生徒が先生方の力を借りずに、自分たちで測設の仕方を確認し合い、協力して作り上げました。生徒たちの達成感のある笑顔が輝いています!

3年生の課題研究を紹介します!①

土木情報科3年生が行っている、課題研究をご紹介します。本日は、材料班3班です。この班では、「かわいくて強いコンクリートを作る」をテーマに、今までの骨材(砕石や砂利など)を使わないで「かわいい」材料を用い、見た目にも強度にもこだわったコンクリートを作るべく材料を研究しています。1回目の供試体作成は、粗骨材にビー玉、細骨材にサンゴやひまわりの種、水の代わりに化粧水や洗口液を使って作成しました!果たして、強度はどうなるのか…?かわいくて強いコンクリートは作れるのか!?楽しみにしていてください!

1年生が放課後残って練習をしていました!

令和7年5月26日(月) 土木情報科1年生が、放課後残ってトータルステーションの据付を練習していました。今週木曜日が据付のテストなのだそうです!お互いにアドバイスし合ったり、お互いのタイムを測ったり、真剣に練習していました。これでみんな、合格間違いなし!

2年生が丁張実習を行いました!

令和7年5月20日(水) 先週から次週まで3週かけて、土木情報科2年生が盛土のためのやり方の測設(丁張実習)を行っています。仲間と先生方と協力して杭を打ち、角度や高さを測り、釘を打ち、立派なやり形を完成させました!最終週は自分たちの力で反対側のやり形を測設します。楽しみですね!

軽石は水に浮くのか、浮かないのか・・・?

令和7年5月13日(火) 土木情報科2年生の土木構造力学の授業の様子です。水の特性を学ぶ授業にて、軽石が水に浮くのか浮かないのかを生徒たちがそれぞれ予想し、実際に実験して結果を確かめました。結果的に、売っているそのままの形の軽石は水に浮きましたが、先生はその軽石を削り出しました!削った軽石は、水に浮くのか、浮かないのか?

ホームページをご覧の皆様は、どうなると思いますか?ぜひ実験してみてください!

【土木情報研究部】ピロティの測量を行いました!

令和7年5月10日(土) ものづくりコンテスト測量部門の練習で使用する、本校体育館下のピロティの図面を作成するため、土木情報研究部全員で測量を行いました。4班に分かれ、1年生や他学科の部員には2・3年生の土木情報科の部員が教えながら、みんなで協力して基準点から柱までの距離や角度を測りました。今年も「ものコン、優勝するぞ!」

1年生の実習の様子です。

令和7年5月1日(木) 1年生の実習で、トータルステーションの据付を行いました。測量を始める前の最初の難関です!生徒は気泡管を合わせる難しさに心が折れそうになりながらも、班内でお互いに手順を確認し合って一生懸命練習しました。真剣な眼差しがかっこいいです!

1年生の実習が始まりました!

令和7年4月17日(木) 土木情報科1年生の初めての実習を行いました。1年生で最初に行うのは、距離測量です。歩数から中間点を割り出し、目視でポール同士の重なりを見極め、巻き尺で計測するという基礎的な測量ですが、チーム内での協力と自主性が試される、年度初めにぴったりな測量です。生徒たちは皆仲間同士協力して、お互いに声を掛け合い、進んで測量に取り組んでいました。

2年生の実習が始まりました!

令和7年4月15日(火) 2年生の土木情報実習の授業でレベルの据付と水準測量を行いました。久々の実習で、しかも天候にも恵まれないなか、生徒たちは班ごと力を合わせて高低差を測っていました。

また、2年生はこの日の3時間目、校舎前の桜のところで写真撮影をしました。みんな思い思いに「土木っぽいもの」を持ち寄り、とびきりの笑顔で撮影を行いました。

1年生のオリエンテーションを行いました!

令和7年4月11日(金) 土木情報科1年生のオリエンテーションを行いました。科の先生方から改めて自己紹介と挨拶をいただき、3年間使う実習のファイルに名前を記入しました。また、新しい作業着や安全靴を開封・試着し、新しく始まる土木の学習に期待を膨らませていました。これから頑張っていきましょう!

 
 

「橋梁模型」作品発表会に参加してきました!

令和7年2月13日(木) エル・パーク仙台にて行われた第23回(令和6年度)高校生「橋梁模型」作品発表会にて、土木情報科の3年生2名が課題研究で製作した橋梁模型「神幸(みゆき)橋」の発表を行いました。高知県に実在するこの橋は、この班の生徒がその美しさに惹かれ、放課後遅くまで残って作り上げたこだわりの作品です。残念ながら上位入賞は逃してしまいましたが、審査員の前で堂々と発表することができました。

 
 

取材しました!

令和6年度 高校生ものづくりコンテスト「測量部門」において、宮城県第1位で東北大会に出場した土木情報研究部を取材しました。「昨年の先輩たちに続いて全国大会へ進むことはできませんでしたが、後輩のみなさんにはその夢を託したいと思います。優勝目指して頑張ってください!」とのメッセージがありました。先輩たちの想いを受け継ぎ、次こそ全国大会へ!

課題研究発表会を行いました。

令和7年1月27日(月)課題研究発表会を行いました。

3年生が1年間を通して取り組んできた成果を、各班で工夫を凝らして発表しました。参加した2年生や先生方から質問も多数いただき、充実した発表会となりました。

 
 
 
 
 

コンクリートの圧縮試験!

令和7年1月14日(火) 土木情報科2年生の土木情報実習で、9月に作ったコンクリート供試体の圧縮試験を行いました。壊れ方を観察し、数値を隣の班と比較して、圧縮強度からコンクリートの性能を判定しました。

放課後も橋梁模型班は頑張っています!

令和6年12月19日(木) 放課後の時間を使って、土木情報科3年生の課題研究「橋梁模型班」の生徒が年末の追い込みを行っています!橋梁模型班は2班あり、1つの班はすでに完成しています(写真下2つの赤い橋)。今作業している班も、担当の先生の監督のもと、3人で協力して真剣に組み立てを行っています。どんな橋が完成するのか楽しみです!

研究授業を行いました。

令和6年12月16日(月)1年生「測量」の授業で、測量の誤差について研究授業を行いました。生徒たちは測量作業で生じる誤差の性質を理解し、そこから真の値を導き出す計算方法について学びました。

 

みやぎ建設産業架け橋サロン

令和6年12月5日(木)土木情報科1年生を対象に、みやぎ建設産業架け橋サロンが開催されました。建設産業で活躍されている技術者・技能者の方々をコーディネーターとしてお迎えし、生徒たちが直接建設業界の仕事の魅力や職場環境についてのお話を伺う貴重な機会となりました。

修学旅行前日も、製図を頑張っています!

令和6年12月2日(月) 土木情報科2年生の土木情報製図の様子です。本日は出席番号の前半がパソコンでCAD製図、後半がドラフターで手描き製図を行いました。修学旅行の前日ですが、生徒たちは真面目に集中して製図に取り組んでいました!

現場実習報告会

令和6年11月19日(火) 5・6時間目に、土木融合室にて 10月16日(水)から18日(金)の3日間にわたって行われた現場実習の発表会を開催しました。生徒たちは緊張した様子ながらも、現場で学んだことや各事業所への感謝の気持ちをしっかりと伝えており、担当者の皆様からは温かい励ましの言葉をいただきました。

現場見学会を実施しました。

令和6年11月15日(金)土木情報科の全学年を対象に、現場見学会を実施しました。今回訪れたのは、以下の3箇所です。
・渋井川水門、排水機場
・栗原インターチェンジ
・吉岡西部土地区画整理事業

生徒たちは工事の様子や提供された資料に興味津々で、分からないことは担当者の方に質問するなど、積極的に参加していました。見学を受け入れてくださった宮城県土木部事業管理課の皆様、各事業所の皆様、今年もご協力をいただき、ありがとうございました。

課題研究でドローンの操作体験をしました。

令和6年11月12日(月)土木情報科3年生の課題研究(材料班)で、機械科からドローンをお借りし、ドローン体験会を行いました。生徒たちは3〜4人のグループに分かれ、iPadを使って小型ドローン「Tello」を操作し、目的地に着陸させる練習や、空中からの写真撮影を体験しました。こちらの写真は、その際にドローンから撮影したものです。現在では、建設現場でもドローンが活躍しており、現場撮影や河川や山中の状況調査に利用されています。多くの生徒が土木業界へ就職を目指しているので、今回の体験をぜひ今後に活かしてほしいと思います。

2年生が現場実習を実施しました。

令和6年10月16日(水)~18日(金)までの3日間、土木情報科2年生が現場実習を行いました。地元大崎の企業を中心に、10の事業所にご協力をいただきました。生徒たちは、実際の現場で測量を行ったり、重機を操作させていただいたり、ダムの内部を見学するなど、普段の学習や実習が土木の現場でどのように生かされているかを体感することができました。また、デジタル技術を活用した工事やドローンなど、最新技術にも触れる貴重な機会となりました。ご協力いただいた事業所の皆様には、大変貴重な経験をさせていただき、心より感謝申し上げます。

課題研究(材料班)の様子です。

令和6年10月16日(水)土木情報科3年生の課題研究(材料班)では、1月に開催される課題研究発表会に向けて、コンクリートの強度を高めるためにどのような材料を加えればよいかを考え、班ごとに独自のコンクリート供試体を作成しました。

1班は粘性を高めるために「片栗粉」を使用
2班は弾性を加えるために「スーパーボール」と「消しゴム」を混ぜ込みました。
3班は材料同士の接着を強くするために「コンクリート用接着剤」を選びました。
4班は純粋に強さを求めて「粒状石灰」をコンクリートに混ぜ込みました。

1ヶ月後に行われる圧縮試験での結果が楽しみです!

1年生の実習の様子です。

令和6年9月19日(木)5~6時間目、土木情報科1年生の土木情報実習の様子です。8班に分かれ、校舎や体育館の周りをトータルステーションを使って計測するトラバース測量を行いました。各班協力して計測を行いましたが、正確さはまだまだ…のようです。これからたくさん練習して、正確な測量をできるように頑張ります!

 

小型車両系建設機械運転特別教育

令和6年8月5日(月)~6日(火)土木情報科の3年生の希望者を対象に、小型車両系建設機械運転特別教育が行われました。1日目は座学で、小型車両系建設機械の構造や操作、注意事項について講義をいただき、2日目はピロティにて実際に建設機械を操縦して、実際に現場で使われる動きや操作について学びました。これからの土木業界を担う生徒たちには、今回の講習をぜひ進路活動やその先に生かしてほしいです。

 

 

3年生の実習の様子です。

令和6年7月2日(火)土木情報科3年生の土木情報実習「単心曲線設置班」の様子です。道路のカーブを設置するための測量実習を行いました。あいにくの曇り空でしたが、生徒たちは班ごとに協力して真剣に測量を行っていました。

課題研究「橋梁模型班」の様子です。

令和6年7月1日(月)土木情報科3年生、課題研究「橋梁模型班」の様子をお届けします。担当の先生方の監督のもと、自分たちで材料を切断・加工し、大判プリンターで印刷した図面に合わせて調整・組立していきます。立派な橋が完成するよう頑張ります!

体育祭に向けて合同練習!

令和6年6月26日(水)土木情報科1~2年生がLHRの時間に、来週の体育祭に向けての集会、及び合同練習会を行いました。集会では学科長から熱い激励の言葉と綱引きの指導を受け、練習会にて実際に綱を引きながら体に感覚を叩き込みました。昨年に続き、今年も優勝を狙って頑張ります!​

3年生の実習の様子です。

令和6年6月21日(金)土木情報科3年の土木情報実習「バックホー班」「(ハンドガイド)ローラー班」の写真です。危険な機械を扱うので、先生方の監督・指導のもと、しっかりとヘルメットをかぶり、真剣に実習に取り組んでいます。他に「単心曲線設置班」がありますが、その様子はまた後日掲載します。

EE東北’24の見学をしました。

令和6年6月6日(木)土木情報科全学年で、夢メッセみやぎで行われた「EE東北'24」を見学してきました。EEは、Engineering Exhibition(エンジニアリングエキシビション)の略で、建設事業に係わる新材料、新工法などが展示されています。ICT(情報通信技術)やAI(人工知能)などのDX(デジタルトランスフォーメーション)に関連する技術もあり、生徒たちは各ブースで企業の担当者からの説明を真剣に聴き、展示してあるパネルや模型などに興味を持ちながら見学をしていました。

 

3年生の実習の様子です。

令和6年5月24日(金)3年生の実習の様子です。水理実験、シュミットハンマー、鉄筋の引張の3班に分かれて実習を行いました。鉄筋は引張強度を調べて、その鉄筋が規格を満たしているかを判定します。シュミットハンマーは、コンクリートの外側から圧力をかけて、コンクリートが規格を満たしているかを調べます。

▼水理実験▼ ▼シュミットハンマー▼
   
▼鉄筋の引張▼  
   

2年生 土木情報実習

令和6年5月21日、土木情報科2年生の土木情報実習の風景です。

丁張り実習という、掘削や盛土の土木工事に必要な法面の傾きや法肩・法尻の位置を標示するための「やり形」の測設を行いました。天気にも恵まれ、青空の下、意欲的に実習に励んでいました。

 

2年生の授業の様子です。

令和6年4月22日(月)土木情報科2年生、製図の授業の様子です。手描きの製図と、CADを用いた製図の2グループに分かれて学習しています。

課題研究の様子です。

令和6年4月22日(月)課題研究の様子です。土木情報科の課題研究では、水質調査班、橋梁模型作成班、材料班に分かれて活動をしています。材料班ではこの日、コンクリートの供試体作成を行いました。自分たちで材料の重さを量り、練り混ぜはミキサー(写真オレンジの機械)で行いました。