土木情報科_ブログ
みやぎ建設産業架け橋サロンを行いました!
令和7年12月4日(木) 土木情報科1年生を対象に、みやぎ建設産業架け橋サロンを行いました。建設業の魅力やリアルな現場の方の声を生徒に伝え、建設業に興味を持ってもらうことを目的とした行事で、建設業についての話だけではなく、グループでペーパータワーを作ったりして、生徒は講師として来ていただいた事業所の方と交流を深めていました。なかなか聞きにくい質問にも答えていただき、より建設業に興味を持つことができたようです。改めまして、開催していただいた宮城県建設業協会様を始めとする事業所の皆様、素敵な機会をいただき本当にありがとうございました。
3年生 課題研究
2年生の土の液性・塑性限界試験の様子です。
土木情報科の新しい実習3つ目は、土の液性・塑性限界試験です。土の含水比試験を行い、水分量による状態変化(固体状→半固体状→塑性状→液状)を調べます。土木において、土の状態を知ることは、工事する地盤が安全かどうかを判断するのにとても重要です。生徒たちも、実際に土の変化を体感して興味深そうでした。
3年生の現場見学の様子です。
令和7年11月7日(金) 土木情報科各学年ごと、現場見学に行ってきました。3年生は国道4号線二車線拡張工事、大郷の吉田川河道掘削工事を見学してきました。3年生にとって最後の現場見学となりましたが、これから土木系の職に就く生徒も多く、生徒は一生懸命現場の担当者の話を聞いていました。
2年生のコンクリート供試体作成実習の様子です。
土木情報科の新しい実習2つ目は、コンクリート供試体の作成です。前期で細骨材・粗骨材について学び、後期ではその細骨材・粗骨材を使ってコンクリートを練ります。1年生のときにコンクリートで歩道版の作成実習を行っていますが、スランプ試験や円柱型の供試体の作成は今回が初めてです。後期末には、この供試体の圧縮試験を行うので、ちゃんと強度のある供試体になっているか、楽しみですね!
2年生の現場見学の様子です。
令和7年11月7日(金) 土木情報科各学年ごと、現場見学に行ってきました。2年生は、松川流路工見学、蔵王ジオパーク、川内沢ダムを見学してきました。生徒達は、あまり行ったことのない県南での見学で、とてもワクワクしていたようです!
1年生の現場見学の様子です。
令和7年11月7日(金) 土木情報科各学年ごと、現場見学に行ってきました。1年生は、NX仙台港パーク、高砂コンテナターミナル、かわまちてらす閖上(震災伝承館含む)、古川東バイパスの見学をしてきました。1年生にとって初めてとなる現場見学で、生徒たちは興味津々で各現場の説明を聞いていました!
2年生の測量(器高式)の様子です。
現場実習も終わり、土木情報科の2年生が新しい実習に入りましたのでご紹介します。最初は水準測量です。前期は昇降式、後期は器高式を学びます。今回は、中庭を使って横断測量を行いました。現場実習を終えた生徒達は、据付や読み取りも手慣れたもので、仲間と協力する力もついたように思います。頼もしいですね!
現場実習の報告会を行いました。
令和7年10月28日(火) 本校土木情報科融合実習室にて、2年生が9月に行った現場実習の報告会を、ご協力いただいた事業所の皆様にご来校いただいて行いました。各事業所で学んだことや初めて体験させていただいたことがたくさんあり、どの班もお世話になった事業所への感謝を込めて、元気に発表しました。事業所の皆様、大変お世話になりました!
折り紙タワー選手権!
令和7年10月24日(金) 3年生の課題研究の授業で、折り紙で5分間タワーを作り、高さを競い合いました。使って良いのは折り紙とテープだけ。途中で揺れや横からの風を発生させたりしながら、チームで協力して様々な力に耐えうるタワーを建設しました。生徒達は、基礎の大切さが分かった、重心や荷重について考えさせられたなど、競い合う中で様々な学びがあったようです。最高記録は138cmでした!ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。
2年生が現場見学に行ってきました!
令和7年10月10日の午前中、土木情報科2年生が藤山工務店の「北上川下流三輪田上流地区築堤工事」現場を見学しました。ICTを搭載した建機が活用されている現場に赴き、OBからの話を聞いたり、数名の生徒が実際にバックホウの操作を体験させていただきました。藤山工務店の皆様、この度は見学・体験させていただきありがとうございました!
1年生の実習でトラバース測量が始まりました!
令和7年10月2日(木) 1年生の実習がトラバース測量に入りました。8班に分かれて、校舎や体育館の外周を測量していきます。トータルステーションの操作はもうお手の物!みんな真剣に測量を進めていきます。
土木構造力学「浮力ってなんだろう?」
令和7年9月17日(水) 土木情報科2年生の土木構造力学の授業で、面白い実験をしていました。いつもの教科担任・鈴木善行先生に代わり、白衣が素敵なスペシャルゲストの「ぜんじろう先生」が、水中におもりを入れて、ばねばかりと台ばかりの目盛りがどうなるか、水深で重さは変わるのか、おもりを底につけたときにはどうなるかという実験から、浮力についての理解を深めていました。iPadを巧みに使い、遠くにいる生徒にも分かりやすいように、また、生徒の考えも見える化してお互いの考えを共有できる、素晴らしい授業でした!生徒もぜんじろう先生の実験に終始興味津々でした。
1年工業技術基礎の様子です。
夏休み前にも記事にしました、土木情報科1年の工業技術基礎「歩道版作成」「橋梁模型作成」ですが、完成しました!歩道版の班は、1年生初めてのコンクリート練りで、自分で作った型枠に自分たちで練ったコンクリートを流して養生し、完成させました!橋梁模型班は、自分で厚紙に製図した部材を、カッターで切り取り、接着剤で貼り合わせて無事橋梁模型の形にできました!今週はテストだそうなので、実習で学んだことをしっかり復習しておこう!
2年生の現場実習を行いました!
令和7年9月10日(水)~12日(金)の3日間にかけて、2年生が現場実習に行ってきました。各事業所に分かれて、実際の現場で見学や体験をさせていただき、学校の授業では分からないリアルな現場を肌で体感することができました。ご協力いただいた事業所の皆様、大変お世話になりました!
2年現場実習事前打ち合わせを行いました。
令和7年9月10日(水)から12日(金)まで行われる、土木情報科2年生の現場実習の事前打ち合わせを9月2日(火)に行いました。現場実習で生徒がお世話になる10の事業所から担当の方にお越しいただき、実習生徒と直接打合せをしていただきました。来週からお世話になります。よろしくお願いします!
1年生の実習で単測法を行いました!
令和7年8月28日(木) 単測法というトータルステーションを利用した角度と距離の測定を行いました。来週実技テストなのだそうです!早さと正確さ、1年生はその両方を身につけることができるのでしょうか・・・!?合格に向けて頑張れ!!
小型車両系建設機械運転特別教育を実施しました!
令和7年8月4日(月)~5日(火)土木情報科の3年生の希望者を対象に、小型車両系建設機械運転特別教育が行われました。1日目は座学で、小型車両系建設機械の構造や操作、注意事項について講義をいただき、2日目はピロティにて実際に建設機械を操縦して、実際に現場で使われる動きや操作について学びました。目指せ、土木の即戦力!
【土木情報研究部】ものづくりコンテスト測量部門宮城県大会の結果です。
令和7年7月19日(土) 黒川高校にて行われたものづくりコンテスト測量部門宮城県大会に出場してきました。結果は第3位で、残念ながら3年連続の東北大会は叶いませんでした。この経験を生かして、来年また優勝に返り咲けるように、練習していきます。応援ありがとうございました!
1年生の工業技術基礎の授業を紹介します。
1年生の工業技術基礎の授業は2班に分かれ、前半グループは歩道版の作成、後半グループは工作用紙で橋梁模型の作成をしています。歩道版は、木材で型枠を作って、夏休み後にコンクリートを流し込みます。橋梁模型は工作用紙に図面を描いて、カッターで切り取るところまでいきましたので、夏休み後は組立に入ります。夏休み後をお楽しみに!