土木情報科_ブログ

2年生が丁張実習を行いました!

令和7年5月20日(水) 先週から次週まで3週かけて、土木情報科2年生が盛土のためのやり方の測設(丁張実習)を行っています。仲間と先生方と協力して杭を打ち、角度や高さを測り、釘を打ち、立派なやり形を完成させました!最終週は自分たちの力で反対側のやり形を測設します。楽しみですね!

軽石は水に浮くのか、浮かないのか・・・?

令和7年5月13日(火) 土木情報科2年生の土木構造力学の授業の様子です。水の特性を学ぶ授業にて、軽石が水に浮くのか浮かないのかを生徒たちがそれぞれ予想し、実際に実験して結果を確かめました。結果的に、売っているそのままの形の軽石は水に浮きましたが、先生はその軽石を削り出しました!削った軽石は、水に浮くのか、浮かないのか?

ホームページをご覧の皆様は、どうなると思いますか?ぜひ実験してみてください!

【土木情報研究部】ピロティの測量を行いました!

令和7年5月10日(土) ものづくりコンテスト測量部門の練習で使用する、本校体育館下のピロティの図面を作成するため、土木情報研究部全員で測量を行いました。4班に分かれ、1年生や他学科の部員には2・3年生の土木情報科の部員が教えながら、みんなで協力して基準点から柱までの距離や角度を測りました。今年も「ものコン、優勝するぞ!」

1年生の実習の様子です。

令和7年5月1日(木) 1年生の実習で、トータルステーションの据付を行いました。測量を始める前の最初の難関です!生徒は気泡管を合わせる難しさに心が折れそうになりながらも、班内でお互いに手順を確認し合って一生懸命練習しました。真剣な眼差しがかっこいいです!

1年生の実習が始まりました!

令和7年4月17日(木) 土木情報科1年生の初めての実習を行いました。1年生で最初に行うのは、距離測量です。歩数から中間点を割り出し、目視でポール同士の重なりを見極め、巻き尺で計測するという基礎的な測量ですが、チーム内での協力と自主性が試される、年度初めにぴったりな測量です。生徒たちは皆仲間同士協力して、お互いに声を掛け合い、進んで測量に取り組んでいました。

2年生の実習が始まりました!

令和7年4月15日(火) 2年生の土木情報実習の授業でレベルの据付と水準測量を行いました。久々の実習で、しかも天候にも恵まれないなか、生徒たちは班ごと力を合わせて高低差を測っていました。

また、2年生はこの日の3時間目、校舎前の桜のところで写真撮影をしました。みんな思い思いに「土木っぽいもの」を持ち寄り、とびきりの笑顔で撮影を行いました。

1年生のオリエンテーションを行いました!

令和7年4月11日(金) 土木情報科1年生のオリエンテーションを行いました。科の先生方から改めて自己紹介と挨拶をいただき、3年間使う実習のファイルに名前を記入しました。また、新しい作業着や安全靴を開封・試着し、新しく始まる土木の学習に期待を膨らませていました。これから頑張っていきましょう!

 
 

「橋梁模型」作品発表会に参加してきました!

令和7年2月13日(木) エル・パーク仙台にて行われた第23回(令和6年度)高校生「橋梁模型」作品発表会にて、土木情報科の3年生2名が課題研究で製作した橋梁模型「神幸(みゆき)橋」の発表を行いました。高知県に実在するこの橋は、この班の生徒がその美しさに惹かれ、放課後遅くまで残って作り上げたこだわりの作品です。残念ながら上位入賞は逃してしまいましたが、審査員の前で堂々と発表することができました。

 
 

取材しました!

令和6年度 高校生ものづくりコンテスト「測量部門」において、宮城県第1位で東北大会に出場した土木情報研究部を取材しました。「昨年の先輩たちに続いて全国大会へ進むことはできませんでしたが、後輩のみなさんにはその夢を託したいと思います。優勝目指して頑張ってください!」とのメッセージがありました。先輩たちの想いを受け継ぎ、次こそ全国大会へ!

課題研究発表会を行いました。

令和7年1月27日(月)課題研究発表会を行いました。

3年生が1年間を通して取り組んできた成果を、各班で工夫を凝らして発表しました。参加した2年生や先生方から質問も多数いただき、充実した発表会となりました。