土木情報科_ブログ

折り紙タワー選手権!

令和7年10月24日(金) 3年生の課題研究の授業で、折り紙で5分間タワーを作り、高さを競い合いました。使って良いのは折り紙とテープだけ。途中で揺れや横からの風を発生させたりしながら、チームで協力して様々な力に耐えうるタワーを建設しました。生徒達は、基礎の大切さが分かった、重心や荷重について考えさせられたなど、競い合う中で様々な学びがあったようです。最高記録は138cmでした!ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。

2年生が現場見学に行ってきました!

令和7年10月10日の午前中、土木情報科2年生が藤山工務店の「北上川下流三輪田上流地区築堤工事」現場を見学しました。ICTを搭載した建機が活用されている現場に赴き、OBからの話を聞いたり、数名の生徒が実際にバックホウの操作を体験させていただきました。藤山工務店の皆様、この度は見学・体験させていただきありがとうございました!

1年生の実習でトラバース測量が始まりました!

令和7年10月2日(木) 1年生の実習がトラバース測量に入りました。8班に分かれて、校舎や体育館の外周を測量していきます。トータルステーションの操作はもうお手の物!みんな真剣に測量を進めていきます。

土木構造力学「浮力ってなんだろう?」

令和7年9月17日(水) 土木情報科2年生の土木構造力学の授業で、面白い実験をしていました。いつもの教科担任・鈴木善行先生に代わり、白衣が素敵なスペシャルゲストの「ぜんじろう先生」が、水中におもりを入れて、ばねばかりと台ばかりの目盛りがどうなるか、水深で重さは変わるのか、おもりを底につけたときにはどうなるかという実験から、浮力についての理解を深めていました。iPadを巧みに使い、遠くにいる生徒にも分かりやすいように、また、生徒の考えも見える化してお互いの考えを共有できる、素晴らしい授業でした!生徒もぜんじろう先生の実験に終始興味津々でした。

 

1年工業技術基礎の様子です。

夏休み前にも記事にしました、土木情報科1年の工業技術基礎「歩道版作成」「橋梁模型作成」ですが、完成しました!歩道版の班は、1年生初めてのコンクリート練りで、自分で作った型枠に自分たちで練ったコンクリートを流して養生し、完成させました!橋梁模型班は、自分で厚紙に製図した部材を、カッターで切り取り、接着剤で貼り合わせて無事橋梁模型の形にできました!今週はテストだそうなので、実習で学んだことをしっかり復習しておこう!